始まる前に終わる

 リニューアルのためのメンテナンス。
 破壊のための創造。
 サイト史の果てから、連綿と続くこの愚かな行為。
 ある者は去り、ある者は忘れ、ある者は更新率に絶望する。
 だが、営みは絶えることなく続き、また誰かが呟く。
 たまには工事中の音を聞くのも悪くない。
 次回「誤算」。
 管理人も、ピリオドを打たない。

 むせる

 ひょっとしたら、ここは笑う所かもしれない。
 ってかぁ? と自分で嗤笑する程にリニューアル作業へのモチベーションが落ちて来ている。寧ろ、リニューアル作業どころか更新そのものに対して、か。いやはや、参ったね。

■ウィジェット試行錯誤

流石にごちゃごちゃし過ぎ。
流石にごちゃごちゃし過ぎ。
 つーわけで、ウィジェットの構成を試行錯誤してみた結果、今の形で一段落。
 まずはタグクラウドの削除。これは何処に置いても、結局邪魔になる。という判断。今回のバージョンでは関連記事表示にタグを多用してるからね。仕方ないね。空いたフッターにはtwitterのタイムラインでも入れるか? とも考えたが、もうtwitterやってないし、現時点ではもう一度始める予定が無い。
 なので、有って困らず例え消え去ったとしても困らないもの、って事でブックマークを拡張した。ブラウザにも存在しそのブラウザがクラウド同期出来る以上、このサイトに載せる重要性は実際薄いんだが、その重要性の薄さが水増しには丁度いい。
 次は当初の予定通り、ガレージ(Amazonのインスタントショップ)へのリンク追加。序でに、タブレットサイズでも試した結果、画像系のウィジェットを表示数半減させた。具体的には8件から4件。タブレットサイズだとサイドバーが下に動く事を考えると、まぁ4件くらいが丁度良いだろうと言う判断。件数減らした分、大元へのリンクを追加した事で対処。全部見たけりゃそのもののサイトに跳んだ方が早いよ! ってな。ただこれは仮決定。今後増減する可能性は大いにある。
 あと当初の計画通りスクショにあるような感じで、Remarkカテゴリでのみ次のレビュー対象を三つアフィで表示させようかと思っていたが……これは没にした。ぶっちゃけ、邪魔だよね。
 つー訳で、一つに絞って表示位置を変更。
 更にこれも予定通りだが、月間アーカイブとカテゴリーのプルダウンメニューを追加して、サーチボックスを追加した。サイドバー左の最下部に設置する所まで予定通り。
 あと地味な事だけど、一ページに表示する件数を13件にしたから以前より6件多く表示されるようにした。本当は9件くらいが理想だが、まぁ仕方が無い。2と3の公倍数+1だとこうなる。
 これのお陰でまたサイドバーとの兼ね合いが難しくなっている。
 もう頭がこんがらがるね。
 モハヤコレマデー!

■邪魔者

 本来なら邪魔で仕方が無いはずの広告を、自主的に導入するというGoogleAdSense。これで効果があるなら是が非でも活かす方向に舵を切るだろうが、困った事に殆ど意味がない。
 因みに、現時点での残高は195円。
 今月のとか今週のとかじゃあなく、現時点のだ。
 つまり、「ACE CLIP」とかで導入していた時代から通算して、195円。いやぁ、もうね。このサイトには広告を貼る価値は無いと理解するには十分な数字だ。
 まぁ一日平均で1.13人という訪問数だからな……。
 そもそもサイトのコンセプトとそぐわないのかもしれんなぁ。
 次期メジャーバージョンまでに変革が起きない限り、削る要素の筆頭候補だな。
 今回のバージョンではあれこれ手を変えてなんとか置いておこう。

関連記事

Slide to Top