イカにも私はイカだが

 ビーストウォーズIIのスクーバとか分かる人居ないか。

 そして中身は全く関係ないパズドラ日記と言う悪鬼の所業。
 トランスフォーマーには関係ないが、イカには関係あるよ。
 どう関係あるのか? ってのはまぁ、単純にイカを手に入れたぞ! という話。

■要するに水の歴龍

 スタミナ150くらい(つまり石一個くらい)無駄にしてはいるが、水歴龍の地獄級を遊んでる。
 実は以前地獄級はクリア出来なかったから、これが初クリア。

 最初は、先入観に囚われ攻撃力が高くボムで防御力七割削れるヒノカグさんを入れてたが、まぁこれが安定しない。スキル溜めをしようにも落ちコンで仮面だろうが何だろうが薙ぎ倒す事が多いため、28ターンとか無理無理。実際、スキル溜めに成功してすんなりクリア出来たのは一度だけ。それ以外は大体ボスでスキルが貯まっておらず落ちコンも発動せずにぶち殺されるというパターン。実質このパターンにハマりスタミナ回復に二個も石使っちゃったんだよなぁ。
 貰い物の石はポンポン使うから困る。
 そこで、流石に思考停止はマズいという事で「防御力七割削らなくても、半分削れば何とかなんじゃねーの?」と考えて、レベルは微妙だがボム要員としてミネルヴァさんを起用。このミネルヴァさん、スキルマにしたお陰でボスが行動する間に二回ボムれるのが有り難い。
 実際この編成にしてからは大安定。コンボミスらなければ、だが。  見た目(+ステータス枠)としてイースを入れてるが、正直回復はエキドナ単体でも賄えるしそもそもダメージをくらう事が少ないから、究極ジークにした方がコンセプトには合う。まぁそうすると真ん中がむさ苦しいので、本当に見た目で選ぶならイースはそのままでクーフをバスにゃんか闇セレスあるいはメイメイにしたいところ。
 ……だが、そんなことを言える程パズルの腕にも全体的なステータスにも余裕がある訳じゃないしな。それにジークとクーフが並ぶのも壮観なので、現在はもっぱらイースをジークに交代させて使ってる。何処かで一度スキル溜めをすればデーモン戦で(あんま意味ないが)変換も出来るし。
 因みにクーフとジークをそれぞれ緑オデンと青オデンにしても結構どうにかなる。スキブのお陰で中ボスでも威嚇入れられるから万が一コンボミスってもリカバリがしやすい。特に緑オデンがバインド完全無効や微々たるものだが自動回復にスキブ2つとまさにガチャ限フェス限神に相応しい活躍をする。まぁその分攻撃力ではクーフに及ばず、回復変換からの木ドロップ確保と言う意味でも攻撃能力ではクーフの方が数段上。
 どちらも一長一短だな。
 クーフはHP2500くらいしか無いけど、緑オデンはHP4000超えてるし。
 ジークと青オデンに関しては、スキブを除くと圧倒的にジーク有利。まぁ青オデンが育ち切ってない故だな。青オデンが育ち切ると、スキブや体力タイプにしては反則に近い回復値を持つ青オデンが一段上かなぁ。まぁスキルも副属性も違うし、こっちも結局一長一短だ。
 いやはや、それにしても。歴龍シリーズは本当に面白いなぁ。
 海賊龍なんて要らんかったんや! とかそりゃ言われるよ。

■いイカらイカの話をしなイカ?

 という訳で、パズドラのイカことクラーケン。
 このイカは所謂幻獣枠という滅多に出現しないが出現したら確定ドロップ+中ボスクラスの強さと言う美味いんだか厄介なんだかよく分からない枠でゲソ。
 まぁ降臨系だと例外もあるんでゲソが。
 ちょっと吃驚したんだが、このイカ、進化素材が物凄い豪勢じゃなイカ? デブミス、ミスリットだけでもかなり厳しいのにドラフルまで使うとか、贅沢なイカでゲソ。

 つーか何処にドラゴン要素があるのか不思議じゃなイカ?
 進化後は顔はイケメンになってるでゲソが、まぁ基本的にキモいゲソ。
 そもそも下半身イカで上がイケメンは既に究極ネプチューンが居るんだから、クラーケンは上半身が美女の方が良かったんじゃなイカ?
 ……まぁそれは、ファンアートに自分で描くという事で納得するでゲソ。

■鑑賞枠たちの葛藤

 イカ娘語は疲れるな。主に考えるのが。
 それは兎も角、前回話した鑑賞枠の葛藤は結局進化させる方向になった。

 うーん。やっぱりフェンサーは進化前の見た目が惜しいよなぁ。
 どう考えても進化後の方が強いのは分かっちゃいるんだが。イヅナの方は、まぁ神羅万象=萌えビックリマンという認識だしな。特に思う事無し。

関連記事

Slide to Top