WBSB 15th lap

■Caption

 元は16日分のラクガキ。
 元が30分。ブラッシュアップに190分。合計で220分。
 総レイヤー数は15枚。半分は光源や背景。
 前回より更に時間を削っているが、それに比例するように質も悪化している。比例というより、比例以上に質の劣化が激しいようにも思える。正直、頭抱えたくなるほどだ。
 ただ、今回はベスト選びから間違えた感もある。16日分じゃなくて13日分の方が良かったんじゃないのか、と今は思う。選んだ時は16日分が一番状況浮かんでたからなぁ。
 選択する時点からやはり気を使ったほうがいいな。
 これは一つの課題でもある。絵とは言うなれば選択の積み重ねだ。構図、線、色そしてその全ての前に「題材」の選択がある。今回の場合はデジタルでPhotoshopと決まっているから画材の選択はないけど、本来なら題材を選びそれに最適な画材を選ぶという作業もあるし。デジタル一つでもPhotoshopだけでなくクリスタやPainterといった幅があるからな。
 そういう意味では今回は、その選択で失敗したとも言える。
 時間も削ったというよりは削れてしまったというほうが正しいし。
 最初から選択を誤っていたのなら、この噛み合わない具合も乗らない具合も納得だ。

 絵そのものとしては、やはり酷すぎる。
 最初の選択からミスると、ここまで酷くなるのかと思う。
 いい勉強にはなったな。これは教訓だ。選択をする場合は手を抜くべきではない。時間を一瞬しか使えないにしても選ぶのなら、その一瞬に全力を集中すべきだ。

 次回は、次回こそはある程度達成感のある絵を描きたい。

関連記事

Slide to Top