WBSB 12th lap

■Caption

 元は23日分のラクガキ。
 元が30分。ブラッシュアップに340分。合計で370分。
 総レイヤー数は20枚。半分以上は諸々のエフェクト。
 前回より100分は削ったが、300分には収まらなかった。
 何に時間がかかったかといえば、顔のバランスだ。特に鼻と口。
 そこさえスムーズに行けば300分以内は行けたと思う。
 あと今回改めて自分の悪癖を認識した。下書きやラフの段階だと良いバランスだったのに、ブラッシュアップあるいは清書する時に目が大型化する。結果、バランスが崩れる。
 この絵も顔の雰囲気に限ってなら明らかに元の方が良い。
 ブラッシュアップした事でその良さが死んでしまっている。これは死活問題だな。清書した方がバランス悪いというのは正直洒落にならない。まずは目を小さめに描く意識を持とう。
 今回は特にその傾向が顕著、他は全てブラッシュアップ版が勝っているが、顔の表情一点に限って元の方が優れている。そして顔の比重はとても大きい故に、やりきれないな。

 絵そのものとしては結構気に入っている。
 エフェクトを全部非表示にしても、なかなかいい塩梅だ。
 別バージョンとして出したいくらいだが、少しアイディアが湧いているのでこのラクガキも本気絵のベースにしようと思う。……ベースばっかりたまっていってるな。やれやれだぜ。
 ただ惜しむべきは鼻。結局最後までここだけ納得いかなかった。精進あるのみだな。

 次回の目標は変わらず300分以内。
 時短と質の両立は全てに優先する。

関連記事

Slide to Top