WBSB 20th lap

■Caption

 元は22日分のラクガキ。
 元が18分。ブラッシュアップに295分。合計で313分。
 総レイヤー数は19枚。七割は光や影。
 前回より73分も増えてる。特に細かい装飾も無いのに。まぁでも、原因はわかってる。このキャラ特有の髪と瞳だ。白をベースに七色が入るというやつで、これが物凄い時間かかる。
 ブラシ作るなりグラデーション使うなりして何とか短縮を図りたいと何度も書いているが、未だにそのどれもしていない。まぁそもそもグラデーションでは狙ってるのは無理かと思う。
 そもそも今の表現でもあまり納得はいってない。本当は見る角度によって、つまり光の入る角度によって七色を変えたい。が、それを2Dでやるには凄まじい負荷がかかる。
 偶に口にする3D勉強したいなぁというのはこのキャラの頭髪や瞳を上手く表現して、それをトレスする光のシミュレーターみたいな事がしたいなぁというのも多分に含まれている。

 絵そのものとしては、まぁまぁと言ったところ。
 前回よりも僅かだが良いかな、と思う。とはいえ、まだまだ達成感は無いし納得いっていない。満足行く絵は生涯かけて追うとしても、もう少しスパッと気に入る絵が描きたいね。
 別にこの絵が気に入らないわけじゃ無いけど、もやもやが残る。

 次回は、ストレートに気に入ったと言える絵を描きたい。

関連記事

Slide to Top