WBSB 6th lap

■Caption

 元は10日分のラクガキ。
 元が32分。ブラッシュアップに250分。合計で282分。
 前回の300分とはならなかったものの、180分以内という目標には程遠い。レイヤーの方は25枚と前回よりも多いというのも目標が有名無実化しているのを伺わせる。
 時間は100分ほど縮めないと駄目で、レイヤーは15枚も切り詰めなければならない。
 正直、これが現時点での限界であるという諦観が強い。加えて、これを目標圏内に抑えるには、手法から変えなければならないという感覚が強い。例えば、影レイヤーの撤廃とか。
 もうちょっと幅広く手法を変えてみる必要がありそうだな。

 絵そのものは、ダズル迷彩が面倒だった。
 この手の装飾を書く場合はレイヤー分けを工夫しないと時間を食う。
 描きなれないモチーフであるということを含めて、その辺の習熟も必要だろう。まず「描いたことが無いなー」という感覚を消し去ることを重視するのも有りかもしれない。
 前回に比べれば、時間かかった分まぁまぁ整えられたかなとは思う。
 あと、「好きな要素が少ないと描くときのテンションが低く、質と速さもそれに伴いがち」という問題は解決しなければならないと感じた。取り敢えずフェティッシュを増やすとかする。

 次回の目標をどうするか正直思いつかない。
 取り敢えず、良い絵にしたいという所にしておくか。

関連記事

Slide to Top