WBSB 11th lap

■Caption

 元は15日分のラクガキ。
 元が30分。ブラッシュアップに450分。合計で480分。
 総レイヤー数は21枚。その半分がエフェクト。背景は単一。
 話にならん。450分て。使いすぎだよと書いた前回よりもさらに増えている。
 大元の原因は前回同様「妄想の解像度が粗いからブラッシュアップがリメイク規模になっている」だが、今回特に足を引っ張ったのはチャイナドレスとストッキングの模様だ。
 ストッキングはテクスチャ貼る前に手書きし(結局没にした)、チャイナドレスの模様に至ってはキョウチクトウの形を把握するのに二、三回完成版と同規模のものを描き直してる。
 加えて、今回は描き慣れないゲス顔や背景、複数の光源など全ての面で普段より時間がかかってる。つまり普通にやっても時間かかる物をさらにややこしくした、という事だ。
 ポージングの変更も前回のそれよりもさらに規模を大きくしてる。おまけにそのポージング変更でも二、三回描き直してる。いやはや、消費時間450分も納得の手際の悪さだ。
 これ、調べ物の時間は加えてないから、もし調べ物の時間を加算すると間違いなく600分は超えると思う。下手したらもっと行くかもしれない。いやはや、正気の沙汰じゃ無い。

 絵そのものの出来としては、悪癖が暴走したなというのがよく分かる出来栄え。
 つまり、クドい。止め時を見誤ったのが見ただけでわかる。
 前回に比べると、ちょっと使った時間に対して質が悪すぎるな。悲しい事だ。
 アジア人っぽさを取り入れようと躍起になったものの、練習不足が露呈してるのも残念。
 この辺は、単純に充実した練習をしてないという事だな。精進あるのみ。

 次回の目標は、もう本当に時間の圧縮。
 次こそは300分以内に収めたい。

関連記事

Slide to Top