WBSB 10th lap

■Caption

 元は12日分のラクガキ。
 元が30分。ブラッシュアップに405分。合計で435分。
 総レイヤー数は19枚。エフェクトや人物に満遍なく。背景は単一。
 前回より時間もレイヤーも倍近く、あるいは倍以上使ってる。
 原因はまず「妄想の解像度が粗い事に加え、それを補う発想が浮かばなかった」こと。特に背景とシチュエーションが浮かばなかったのが大きい。大分時間無駄にした。
 もう一つは、「線画の修正に時間を使いすぎた」こと。本気で完成させるつもりの時にしかやらない、左右反転福笑いでバランス調整したのが拙かった。ここでも大分時間使った。
 総合して、発想が足らずその逃避として人物に時間を使いすぎたな。
 指にキーリング通して鍵をジャラジャラさせるつもりだったのに、時間使いすぎてたために断念。それでも400分超えてるからな。鍵を足してたら多分500分を超えてただろう。
 今回は無念と言う他ないな。

 絵そのものの出来としては、時間かけただけあって人物はまぁまぁ。
 背景は先述の事情で手抜き。全然思いつかなかったから青空というのはな……芸がなさすぎる。濃淡と雲でなんとか情報量を嵩増ししているが、功を奏してるかは不明。
 こんなのでも現時点の2015年ブラッシュアップだと一番サイズが大きい(約50MB)のだから分からないものだ。グラデーションや指ぼかしを多用したからだろうか? 原因不明。

 次回はもっとスピーディーに良い絵にしたいところだ。
 特に、時間は是が非でも300分かそれ以下に収めたい。

関連記事

Slide to Top