WBSB 1st lap

■Caption

 元は1月5日のラクガキ。元が45分+更に180分。
 やはり各要素の練り込み不足が酷い。何せリアル中二病だった頃に考えたキャラだから、色々過去のデザインをブラッシュアップする必要がある訳だが……それが全く終わってない。
 それがそのまま、練り込み不足に繋がってる。
 例の四人組のようにちょこちょこラフで描くなり、がっつり一度考えるなりしないと何度もこう言う事を繰り返す羽目になるのは、目に見えている。

 あとこの形式は初めてというのもあって、なんか手順に違和感を覚える。
 レイヤー枚数30枚使って、5日分を下敷きに線画もう一度描いて、塗り直す……というのは何か違う。ラクガキなのにサイズが30M超える時点で色々間違ってるし、色々無駄な事してる。

 やはり最大の間違いはレイヤーだな。2015年入ってからラクガキもレイヤー全面解禁してるが、30枚のレイヤーはやっぱ違う。それはラクガキと本気の中間という範疇にはない。
 レイヤー枚数は9枚をリミットにして、完成度上げる方向で頑張るようにしよう。

 あと基本的な事だけど、時間使い過ぎだよな。いくらなんでも、180分は無いわ。

関連記事

Slide to Top