WBSB 3rd lap

■Caption

 元は21日分のラクガキ。
 元が45分。更にブラッシュアップで90分。合計135分。
 ちょっと時間使いすぎた。原因は髪の毛を描くのが楽しくなりすぎて時間を忘れたことと、主線の色トレスを終えた後で主線を追加したことかな。あと若干迷走した。
 迷走した内容は、絵の方向性では無くて、技法的な事。つまり、至りたい絵は浮かんでるけど、そこに到達する道を迷った。具体的にはレイヤーをどう使うか、効果を使うか、の二つ。

 こんだけ時間使っても、顔や背中の陰影ミスには終えた後で気付くんだから、やれやれ。
 やっぱり、リアル時間で寝かせるという段階は無視できない効果があるんだなぁ。

 レイヤーを解禁したのはいいけど、使い方がイマイチというのも問題だ。
 今まで縛って来た分、理解度やその応用性が錆び付いてる。
 描きまくるのも必要だけど、それと同じくらい画材の勉強も必要だな。まぁそれはデジタルでもアナログでも変わりはないか。画材への理解度は絵描きの実力に大きく影響するからな。

関連記事

Slide to Top