WBSB 21th lap

■Caption

 元は24日分のラクガキ。
 元が30分。ブラッシュアップに810分。合計で840分。
 総レイヤー数は20枚。半分は影やら光やら。
 最初、線画を取る時点で妙に気に入り、線画を描くのが楽しくなったのもあって、最初から時間をたっぷり使うつもりだったが……まさか800分超えるとはね。流石にこれは無い。
 また単純に手際が悪かった部分もある。全身のマスク取ったり、髪のマスク取ったり。確かにそれで楽になった部分はあるが、費用対効果はイマイチと言わざるをえない。
 他にも細々とした修正を何度も行ったり、フリルシャツに物凄い時間を取られたりと、兎に角様々な部分で時間を消費した。はっきり言って、浪費と言ってもいいくらいに。

 絵そのものとしては、時間使った割にはイマイチの着地をした。
 線画描いてる時点では気に入っていたが、段々と気に入らない部分が目に付くようになり、最終的にプラマイゼロ……あるいはマイナス気味といってもいいかもしれない。
 特に気に入らないのは眼。あと人物が浮いてるところ。
 修練不足が目立つがやはり仕上げる力が落ちてるということだろう。
 サボっていたツケが回ってきていると考えれば当然か。
 もっと頭を使って描かなければダメだな。理解出来ていない事が多すぎる。

 次回は、流石に時間を半分くらいには圧縮したい。

関連記事

Slide to Top