師が走り過ぎている

ds20131221.jpg
 もう21日か……ヤバいな。

 という訳で、凄まじい時間の加速ですね。
 おかしい。俺には加速される要素が少ないはずなのに、凄まじい加速具合です。

 以下、話題箇条書き。

 ・センスあるいは癖もしくは
 5.4″Pin-up Aces”に向けたテストをしている中で、ウィジェットなどを調整する事も多いのですが、現在も有る「Diarize」と「Showcase」を弄っていて気付きました。
 自分の中にある画面構成のセンス、あるいは癖、もしくは弱点を。
 結論から言えば、「縦の中心に対して無頓着」って事です。
 画面構成の基本は中央に主役を配する事ですが、それを縦においてのみ無自覚にスルーしている。道理でWordPressの標準クロップだとマミるスライドが続出する訳ですよ……。
 反面、横は中央近くに配しているのも多いので、やはり「縦に対する意識」が薄いんだなぁ。
 使い方を考えればそれは武器に昇華出来るかもしれませんが、現時点ではただの弱点ですね。
 しかしまぁ、弱点を武器に変えた時こそが長足の進歩を遂げる時だと思っているので、これはある意味チャンスです。弱点を自覚するというのは、それ自体が大きな転換点ですからね!

 ・半端に出来る
 いくら素晴らしいWordPressのテーマだな! と思ってはいても気に食わない部分が出てくるのは致し方ない事です。自分が自分の為に作ってるテーマじゃない以上そうなるのは必然。
 そして、これまでなら無理無理と諦めていた事も、今なら半端に出来ちゃうから面倒な事になるんですよねぇ。生兵法は大怪我のもと。昔の人は本当に良いことを言うなぁ。(震え声)

 ・かくりよものがたり
 一巻、届きました。
 なんだか妙に既視感を覚えるなぁ、と思ったらドリフターズとクロカマキリだ。
 まぁシステムも主人公も色々違うんだけど、何故か既視感。
 しかも俺はまともにドリフターズを読んでいないのに。(クロカマキリは何度も読んでる)
 謎である。まぁならドリフターズをまともに読んで払拭すれば良いじゃない? という気もしますが、まぁ本棚的な意味でそれは厳しいなぁ。いや、マジでっべー!

 ・初めてですよ
 ここまで私に気付かず折れた鉛筆は……。
 いやフリーザ様調で語り出す必要は無いんですけどね、何回か話題にしているステッドラーの2mm芯ですが、初めて描いてる最中に折れました。……ホルダーの内部で。
 吃驚しましたよ、ボキッという音がしたのに芯は吹き飛んでないし、ましてや描いてる画面にも変化が無いとか。何だ? 幻聴か? などと描き進めようとしたら、何か手応えがおかしい。
 適当に何回かノックしてみたら中で少し長めに折れていましたと言うオチ。
 よく見たら少しホルダーの先が緩んでたのでそれが原因っぽいですね。

 ・忘年会
 明日は、恐らく今年最初で最後の忘年会。
 なのに思いっきり昼夜が逆転しています。
 いやーマズい。とてもマズい。かーなーりーマズい。
 今日だって親戚が来ていたのに、顔合わす事無く終了しましたからね。
 っべー! マジッベー!

 ・あ、そうだ
 徹夜する事で、無理矢理昼夜逆転を直すやつだ。
 \あがれー/

 ・結局の所
 見切りをつけて寝る、というのが最適解ですかね。
 まぁ深夜3時くらいなら昼には起きれるだろう……多分。

>>今日のラクガキメモ
 スクラップブックの消化も兼ねて。
 やたらカッコいいジャケットをリブログってたので参考にラクガキ。
 ミリタリージャケットっぽいやつ。襟を少し開けてアレンジしてもカッコいい。
 トレンチコートばっかり着せてるけど、こういうのも有りだなー。
 次は少しアレンジしたバージョンで描いてみよう。
 ※今日のカメラフィルタ:マジックアワー+ヒップスター。

関連記事

Slide to Top