WasteWasteWASTE!

ds20131219.jpg
 無駄無駄無駄ァッ!

 今やっている事が無駄だと分かっていても、まぁ続ける事は出来ます。が、今やっている事が近い将来必ず重石になると分かっていると、流石にやる気が削がれますね。
 何の話かと言えば、このサイトの記事の話です。
 一昨日、長々と書いたように大規模なマイナーアップグレードに際して、カテゴリ周りを弄る必要が有るんですが……まぁ現在タグで管理しているものがカテゴリになり、現在カテゴリになっているものを記事から外さなければならないという状況になっている訳です。
 つまり、現在の形式で更新すればする程、後に待っている修正祭が膨れ上がって行くという事ですね。因みにカテゴリだけでなく、記事の抜粋も変えなければならないと言うドM仕様。
 やっべー! マジっべー! 作業量がマジっべーよなぁ!
 ……パブリックベータ期間は本当に修正の嵐になりそうですね。

 以下、話題箇条書き。

 ・突撃となりのダンジョン飯
 著作は全部初版で買ってる九井諒子ですが、初の長編として「ダンジョン飯」という漫画をハルタで連載するとか。いやー、何か久しぶりに凄い嬉しいニュースって感じです。
 九井諒子作品には絶対の信頼を寄せているので、単行本購入確定。
 これまでの三冊、全部短編集ですが一度たりとも期待外れだと感じたこと有りませんからね。ここまでガッツリはまってる漫画家は藤崎竜、葦原大介、そして九井諒子くらいですから。
 いやー楽しみだなぁ。
 タイトルからして面白そうな雰囲気がバンバン出てますし、単行本が待ち遠しい。

 ・PHPコードで頭がパ-ン
 相変わらず次期テーマのカスタマイズをしている訳ですが、若干気に入らない挙動を好みに改造しようと調べた結果、「わけわからん\(^o^)/」という感じで頭がパ-ン。
 テーマ内のファンクションでカテゴリーを指定して、そのカテゴリに属する場合だけ特別な挙動をするようにしている……という所まではまぁ分かるんですが、その特別な挙動に「子カテゴリ」も加えたい場合はどうすりゃいいんだ? という話。
 現時点では、どうやら割り当てる代名詞でカテゴリを参照すると親子の紐付けが消えてるっぽいというのが原因かなぁ? という位しかわかってません。
 恐らく、その紐付けを消さないように代名詞で参照しても親子でフックを継承するように改造すりゃいいんでしょうが……それはテーマのどの部分に有るんだ? という話でして。
 ぐおぉ、マジで頭痛い!
 最も頭が痛いのは、力技を使えば強引に解決出来てしまうという所。
 その挙動を制御してる部分の代名詞をこのサイトで使うカテゴリの名前にしてしまえば、割とあっさり解決出来るんですよねぇ。実際試したら望み通りでしたし。
 問題は、根本的な問題は残ったままなので、今後、その割り当てたカテゴリを変えようとするとかなり大きな影響が出るという事かなぁ。
 あと当然テーマのアップデートが来たら余裕で編集箇所は消える。ぐぬぬ。まぁ5.4は力技でいいかぁ。そういう細部までフィットしたテーマというのは自作以外にあり得ませんしね。
 汎用性を捨てた専用テーマなら、まぁそういう頭痛も無くなるでしょう。
 代わりにあまりにもフィットし過ぎて少しでも形が変わると崩壊するテーマが出来上がり、それがまた頭痛の種になりそうですが。いやはや、テーマ作りって奴は地獄だぜ。

 ・メンテナンスは延期になりました
 今日の朝方(つーか01:00〜06:00)に予定されていたメンテナンスは延期になりました。
 2014年1月21日(火)で時間は同じとの事。まぁ、また近くになったらお知らせします。

 ・一つの真理
 成る程。「情熱に汎用性は無い」か。
 本当に成る程と感銘を受けるしか無い。全くその通り。情熱というものに汎用性は無いな。
 というか、もしかして相反するものだったりするんじゃないかな。
 その情熱を別の方向に向けてりゃなぁ、という嘆きは筋違いなのかも知れませんね。
 情熱というものが「ベクトルが固定されて初めて湧き上がるもの」なのだとすれば、汎用性など無くて当然ですね。様々な方向に情熱を持てる人は、情熱のベクトルを変えてる訳ではなくて、新しい情熱をベクトル毎に都度湧き上がらせてる、と考えるべきなのかもなぁ。
 そう考えると、情熱的という形容に活力に満ち溢れているという印象が伴うのも頷ける話です。

 ・パズドラ
 気分転換に緑龍の巣窟をヒノカグさんで蹂躙したり、ホルスさんでカピバラさんを虐殺したり。
 スタミナを余らせがちになっているのはまぁ仕方が無い。半隠居勢ですからね。
 チョキも悉くスルーしています。まぁ、他にやる事も有りますしね……。

 ・年賀状
 ドヤ顔の馬、というキーワードで印刷用は纏まりました。
 Web用は流鏑馬の構図や細部に難航してます。つーか難しいんですよね普通に。
 人馬一体というのは、絵にする方もかなり難しい。うーん、まぁWeb用は最悪大晦日までに出来れば良いし、最悪他の構図にも逃げられるようにしておきますか……。

>>今日のラクガキメモ
 はいはい右向きも描きましょうねー。というラクガキ。
 ※今日のカメラフィルタ:マジックアワー+ファッション。

関連記事

Slide to Top