野性時代

ds20131014.jpg
 米澤穂信特集……だと……?

 と言っても、二回目らしいですね。
 リンク先にある作者の記事にも書いてありますが、古典部の短編も載ってるとか。
 対談相手はあのAnotherなら死んでたで有名な綾辻行人。
 これは結構気になりますなぁ。Q&Aコーナーに名前の出てる作家も一線級ばかり。流石。
 野性時代とか、門外漢もいい所なのでいつもならガンスルーですが……買ってみようかな。

 そんなこんなで、以下話題箇条書き。

 ・祝日
 10日に触れた体育の日。
 ハッピーな月曜日で今日がそうらしいですね。
 まぁ、こうして話題にしている割には至極どうでもいいですが。
 大方の人はこの流れで気付いてますね? 今日も書く事があまり無いと。
 本当はこういう祝日は絵としてネタにする格好のチャンスなんですが。
 あれ、もしかしてこの無関心はかなり大きな機会損失なのでは……。

 ・今書く事が無いのなら
 未来の事を書けばいいじゃない。というマリー理論に則ってこの先の展開などを。
 それ割と頻繁に書いてね? と思った貴方はこのサイトの立派な常連です。
 しかしながら、参った事に今後の展開もあまり細かく考えてないんですよね。
 リニューアルはまだまだ先だなー程度にしか、サイトの運用面という意味では考えてません。
 雑記の処遇や、存在意義の薄くなって来ているEgressの処遇などなど。考えるべき事そして対処すべき事は色々とあるんですが……まぁ所謂「I HAVE NO IDEA !」という奴ですね。
 ……ですね、じゃねえよwwwwと嘲笑が聞こえますが、やっぱり何も思い浮かばんな。
 因みに雑記の問題点は、ラクガキ成分と雑記成分が分断と言うか、剥離激しすぎるwwwwというもの。日記成分は薄めにという宣言も何処へやら。有名無実化にまるで歯止めが効いてない。
 Egressの方は、単純にブラウザのブックマークがクラウドで簡単にバックアップ出来るので、このサイトにストックしておく意味が薄いという奴です。相互リンクの繋がりであるLinkageだけは辛うじて意味が有るものの……まぁ極一部を除いてこちらも有名無実化が著しいですね。
 ぱっと思いつくのは、剥離してるなら引き剥がせばいいじゃない。ということで、雑記とラクガキを完全に分割する。EgressはLinkageをAboutにくっつけて、残りはサクッと削除。
 今思いつく限り、コレが最も簡単。
 しかしなぁ、ラクガキ切り離したら雑記のサムネどうすんだ? とかあるしなぁ。
 写真でも撮るか? それを選ぶとアイポネさんが過労死しそうな気もするが……いやそれ以前に、毎日写真撮るって、毎日雑記書くよりハードル高くね? 外に出るならいざ知らずインドアでは撮れるものなど殆どないぞ。…………うん、何かもう考えるの超めんどくさい。
 リニュールする必要に迫られるか、継続不可能になるかしたらまた考えよう。

>>今日のラクガキ
 取り敢えず全身描けよ。というのを忘れがちだな。
 そして描いたら描いたで、この通りやたら棒立ちになる。
 何なんだろうなこの固さ。全身を描く時に思い浮かぶポーズのストックが少なすぎるのか。
 デッサンはなんの為にあるか、それは経験のストックと「見る」訓練に他ならないわけだが、その不足が大きく響いてるのは間違いないなぁ。やはり基礎を疎かにして長足の上達は無い。
 ラクガキの習慣は悪くないが、それ以上に基礎向上の習慣をつけねーとなぁ。
 ※今日のカメラフィルタ:パープルヘーズ+テールフィン。

関連記事

Slide to Top