bye bye scrapbook

ds20130723.jpg
 サヨナラ! スクラップブックはしめやかに爆発四散。

 という訳で、レイアウト上シングル記事のページだと長過ぎて困るサイドバーをどうにかするため、Tumblrでやってるスクラップブックのウィジェットを削除しました。
 何故にダイアライズじゃなくてスクラップブックの方を削除したのかと言うと、サイドバーの長さ以上に稀にリブログする直球エロスがあるから。
 このサイトの年齢層は俺と同年代かそれ以上しか居ないし、そもそも見てる人間は殆ど居ない。
 けど、いつどんなタイミングで誰が見るか分からない以上、警告無しは好ましくない。
 某デPのように「デッドボールだからアウトじゃないもん!」とか言ってられない。
 えー、まぁ、そう言う理由でバイバイ、スクラップブックウィジェット。
 まぁスクラップブック自体はTumblrで依然として続ける(止める気は毛頭ない)ので、見てた人はどっかにあるリンクを辿るのがオススメ。
 そっちならTumblrが警告してくれるはずだしね。多分。

 そして、ネタにすらならないほどひっそりと「Activity log」のウィジェットも封印。
 そもそもアクティヴィティ(笑)というような状態だからな。仕方ないね

 更にもう一個更新報告。
 ウィジェット二個削った程度では実際どうにもならんので、予てより考えてたコメント欄復活を実施。昨日も書いた通り、長い事コメント欄開けてても碌な事無い(スパムの嵐が酷かったり、そもそも大手サイトでも滅多に来るもんじゃない)ので時限制で閉じるようにしての再解放。
 なおカテゴリの「Sou Note」か「(まだ記事が一つもない)Sou Flier」のみが対象。
 コメント欄の解放期限は切りよく一週間。
 現状の日記に限りなく近い雑記主体なら、一週間付かなきゃその後も付きはしないだろう、という判断。メール出す程でもないけど、言いたい事がある。などありましたら、どうぞ。

>>今日のラクガキ
 一昨日に引き続き家族の肖像(笑)。一枚だけ日付が昨日なのはご愛嬌。
 色々固まってない部分もあって、細かい所は今後変わってきそう。
 写真撮った後で気付いたけど、犬と猫を描くの忘れてた。
 取り敢えず、前回と同じく想定年齢。
 左から40、27、19、16。
 自分の中でイメージを練り上げるなら、やっぱ何で良いから色乗せないと効果半減だな。
 写真ばかりの取り込み方法にたまにはスキャナを混ぜるか……。

関連記事

Slide to Top