Like a Bullet

 矢の如しというより、既に銃弾の如しだよ。

 時間は矢のように過ぎ去るとはよく言うが、もう銃弾レベルだろこれ。
 なんたってあと五日で一月終わるからな!!!

 ……まぁ実際のところ内的時間の加速は加齢よりも惰性の方が影響大きいらしいから、それだけ惰性で生きているという証左でもあるのかな。やれやれだぜ。

■舌の根も乾かぬうちに

 静的ページは量的な問題が……とか書いてたのにLinkページを作成して公開。
 また、ついでと言ってはなんだけど動線として死んでいたフッターのリンク(カテゴリーリストとか静的ページ一覧とか)を軒並み削除。おかげで多少は縦の長さが軽減された。
 あと地味にメニューのドロップダウンを削除。下位のページやカテゴリにアクセスしにくくなったけど、タッチデバイスだと使いにくかったので。代替手段は考え中。

 往年の個人サイトっぽくなってきたな! という感覚と、画面サイズによってはメニュー2列になるんじゃね? というげんなり感との葛藤ではあったが……まぁ前者の方が強い。
 徹底的に昔の個人サイトに寄せてはいないが、まぁこのサイトの過去には近付いてるな。近似と言えるほどかと問われると、そこまでではないと言う半端具合だが……。

 まぁそんなこんなで、リンク関連は作業終了。次だ次だ。

■確定申告

 完了。
 ……とはいえ、所得がないんだからする意味もほぼない感じだ。
 そもそも送信しただけで、やり直しになる可能性もあるわけだが。

 この手の税金云々は面倒でしかたないが、面倒で流すわけにもいかない。
 特に今後skebなどのコミッション系をやるつもりならなおさらだ。まぁ確定申告する必要があるほど稼げるとも思えないが、活計にするつもりなら開業届なども考えなきゃならんしな。
 少し真面目に勉強した方がいいか? まぁ一番いいのは桁違いに稼いで、専門家に任せた方がプラスになるという状況になることだが、それは夢のまた夢って話なんでね……。

■ウィジェット復活

 昔のBusinessカテゴリ、現Commissionカテゴリの絵を表示させた。
 画面サイズによっては表示の見栄えが悪いため、全カテゴリの絵が揃うまで隠しておくつもりだったが……んなこと言ってたらずっと隠しておくことになりそうだったので。
 本来はあと二つカテゴリがあって、全部で六つになり画面サイズが小さくても良い感じ見えるというのが目指す光景なのだが……まぁ早めに残り二つを埋めたいところだな。

 それに関連して色々調整したが、あちら立てればこちら立たずみたいな要素多すぎて、結局サイドバーの新着記事と新着コメントの表示数を減らすくらいしか出来なかった。無念。
 合わせて、Aboutページの表記も現状に則したものに変更。下位ページやカテゴリに関する説明を軒並み隠し、サイドバーの説明もコメントアウト。見た目はかなり減量出来たはず。
 この辺は今後も適宜手を入れるとしよう。

■お次の復活は

現在作成しているお話のスクリーンショット。
久しぶりすぎて笑う
 去年、一昨年と、目標に掲げておきながら結局復活できなかったお話関連の予定。

 新作は出来てないが、サルベージはそこまで手間がかからんだろうと言う魂胆だ。まぁ流石に手直ししたい部分が多いから、リンク集ほど簡単にはいかないとは思うけど。

 これまではLibraryという新規ページを拵えてそこにリンクを並べる……つまりOld Graphicsの文章版にするつもりだったのだけど、それならそのOld Graphicsを改修してそこに加えれば良くね? ということに気付いたので、方針転換。名前をLibraryに変更して過去の絵と話などを全部そこに集積すると言う感じにする。絵も文も一緒になっちゃうが、意味合い的にも打って付けだろう。

 時期については未定……だとまた知らん間に消えそうだな。
 流石に今月中は無理だが、まぁ来月の上旬中には更新したいね。まだどれを第一弾にするかも決めてないから、随分フワついた予定だが、一応「スクリーマー」か「ペイバック」あるいは「風の唄」あたりを考えてる。昔馴染みの常連さんは既に何度も見たタイトルではあろうけどね。

関連記事

Slide to Top