Last stand in 2022

 今年最後の日に普通の雑記も更新するとはな。

 因みに、今日この後20時半くらいに今年のまとめ記事も更新するよ。
 いやはや、リアルタイムで一日に二回更新とか久々過ぎて笑えるな。

 兎も角、まだ2022年は終わってない。
 ここからが最後の抵抗だ。

■降誕祭

 クリスマスピーベリーという珈琲を飲んだくらいしか、その手のものに触れていない。
 まぁ肉とケーキは昨日食べたし、そもそもキリスト教徒じゃないし、こんなもんだろ。
 そもそもこの手のイベントは長く縁遠いと、マジで無意識で「関係ない」=「どうでもいい」に変換されるから、時間を積み重ねれば積み重ねるほど無感動になっていく。
 何らかの行動を結びつけないとなぁ。
 まぁこのサイトとしては「クリスマス絵」を描くと言うのが、最も手堅いんだけど……同じようなこと何年も言ってて全然実行してないからな。今年こそはと思ったが、無理だった。

■進捗もダメ

 モチベもダメ。
 これはもう全てダメかも分からんね。

 まぁそもそもモチベ頼りにしてる時点で甘っちょろいんだけど。
 うーん、どうしたもんか。
 有りもしない力を方々に振り分けてるからこんな事になってる訳で、やはり集中させるのが最も単純かつ強力な手か。スタンドもシンプルなヤツほど強いって承太郎も言ってたし。

■迫り来る確定申告

 元職場から確定申告用の書類が届いた。
 これまで職場のシステムを借りてやっていたから、その下駄無しでやるのは今回が初。

 いやぁ、不安しかない。
 離職以降保険以外は収入無しなのだからフリーで色々やっている方々に比べれば遥かに楽なはずだが、それでも独力というのは不安になる。とは言え不安がってても仕方ない。
 国税庁曰く、来年の一月四日に申告書制作ページが公開されるそうだから、それをまずは見てみてだなぁ。それで意味不明なら勉強するなりしてやってみるしかあんめぇ。

 なるべく早く、その道のプロにお願いした方がコスパが良いと言える状況に身を置きたいところだ。……果たして、そんな日が来るのか? と言うのは疑問だが。

■ブチャラティ理論

 「大掃除はする」「作業も進める」「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「年末」のつらいところだな。覚悟はいいか? オレはできてる。

 やっぱギャングの幹部は言うことが違うぜ……。
 と言うわけで、昼間は大掃除。日が沈んでから作業というサイクル。
 お陰様で特に書くことがない。

■自室の片付け

 掃除中は窓を開けている、つまり寒すぎる。
 故に部屋の中でネックウォーマーを着けるのは何もおかしくない。

 というわけで、自室の大掃除後半戦。
 昨日は普段掃除しない場所の溜まった埃などを拭き取るなり吸い込むなりしたが、今日は物を片付けた。作業環境更新した時の散らかりが部分的に残っていたし、その辺もまとめて。

 具体的には机の上に広がってたアナログ用の画材や、それを収容するスペースづくりのために本を振り分けるなどだ。難しかったのは本の振り分け。何を残して何を退かすのかという点。
 これ、いまだに正解が見つかってないんだけど、今のところ「資料として使うかどうか」と「娯楽として単純に好きかどうか」の二つを重視して選別している。
 とは言え、これがベストの状況だとは思えない。
 まぁ今後改良していく感じかなー。

■諸々ダメなのに

 アナデンを一日中やって、最新コンテンツを完全クリアした。
 これが面白ければ「まぁいいか」と思えたが、よりによってシリーズで一番つまらないと来た。時間の喪失感が凄いけど、これは反面教師というか教訓に出来るな。
 つまり、「つまらない」と受け手に思わせてしまうと言う事は、相手の有限である時間を無為に削り取ってしまうという事だぞ、ってな。まぁ万人が面白いと感じる物は不可能に近いとは思うけど、責任感の持ち方としては「つまらない」を滅ぼす気概でやる方がいい。
 そう言う意味では自分が「つまらない」と感じた要素を分解してみるのも勉強になるかな。
 今回のアナデンの真ルートを分解するなら、ADVゲームでもないのにキャラのセリフが冗長でありクドい、そのため限られた時間であると言う設定のはずの時間遡行で悠長に過ごしているように見える、そもそもにして時間遡行をしていると言う前提を活かせていない。……こんな所か?

 キャラを説明口調にするなとはよく聞くけど、より問題なのは「冗長」だと思わせてしまう事なのかな。よくよく読めば説明になってるけど冗長じゃなければ違和感もないだろうし。
 回避する方法としては推敲あるのみとしか思いつかないんだけど、それはあまりにもストロングすぎるしな。無才の身としては何か方策が欲しい所だが……うーん、思いつかない。
 この辺は今後の課題かな。
 まぁ文章は趣味の一環なんだし根を詰めすぎるのも良くないか。

■そして大晦日

アナログ作業スペースの写真。
片付けだけは終わった
 この後一年のまとめ記事を公開するから、まだやる事はある。

 が、日常を綴る雑記はこれで今年最後。
 まぁその今年もあと12時間弱で終わるし、改めて書くほどの事は何もない。けどまぁ、まさか大晦日まで雑記を書くとはな。
 大晦日が丁度土曜日だった、というだけの事だが。それとも、結局このサイトの本体は雑記という証左なのだろうか? だとしたら何とも遣る瀬無いものだ。

 取り敢えず、結局作業が終わらず絵も話も落とす羽目になったのは慚愧に堪えない。
 掃除の方も完璧とは言えないし、やれやれだぜ。まぁ掃除の方だけは及第点をあげてもいいか。カスタマイズはこれからとは言え、終わったには終わったからな。

 そして大晦日でも、生活習慣そのものは変わらない。
 精々、年越し蕎麦食べてEテレの「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」を見るくらいだ。
 毎度毎度、本当に年末感が薄いなぁ。自業自得ではあるが。

 兎も角、続きは20時半くらいに公開予定の今年のまとめ記事で。

関連記事

Slide to Top