2023年まとめ

 あっという間に大晦日だよ。

 別に油断したつもりはないけど、気が付けば年末。
 2023年があと5分で終わるってね。信じられん。
 毎年似たようなことを書いている気がするが、プッチ神父いい加減にしろ。

 華麗に責任転嫁をしつつ、今年もサクッとまとめよう。

■日常生活まとめ

 五年ぶりに丸一年を完全無職状態で過ごした。
 労働はクソと言いながらも労働していない状態だと、時間の加速具合が半端じゃない。元々早くなってるのに、無職と化したことで体感として二倍近く早くなってる気がする。
 この記事の直前で嘆いた計画遂行能力が減退している原因もそこにあるような気もするし、何かしら手を打たないとマズいな……。あ、因みに大掃除やゲームは大掃除はギリギリ終わって、ポケモンの方は結局ブルベ四天王一人も倒さずに終わった。
 やはり労働に次ぐ、何か自宅から強制的に離れる習慣を作るか……? あるいは短日数、短時間の労働を取り入れるか。とにかく定期的に家から出る習慣を付けよう。

 あとは去年に引き続き、ゲームしすぎだ。ゲームブロガーでも目指してんのか?
 兎に角ティアキンをやりすぎた。他にも大神絶景版やポケモンスカーレット、マリオワンダーにカービィWiiDXと去年の倍くらいCSゲームに時間を注ぎ込んでいる。
 その分ケータイのゲーム減ってりゃいいが、こっちも据え置きときたもんだ。猛省すべし。

 何とか生き延びているからまだいいものの、そろそろ終わりも視野に入れなきゃな。

■ラクガキまとめ

 いつか捏造される日が、来るといいね。
 とは言え、多少は描いてたからリアルタイムも若干混ざる。具体的には四ヶ月分くらい。

 ラクガキ捏造はケジメとしてやるが、正直日々のラクガキ描いたよーという記事は場所を選ぶべきという気がする。上澄みと澱を混ぜりゃ、濁って見にくいだけの混沌だ。
 現バージョンである限りは今のスタイルを貫徹するが、次はよく考えよう。

■アクセスまとめ

 Googleのアレは去年で使用停止になったので、今年はJetpackのアクセス解析から。
 まぁ解析というか統計という名目になっているから、去年までのそれとは趣が違うし、細かく見れる部分も少ないんだけど……正直個人サイトはこんなもんで十分な気がするね。

 そんなこんなで23年目にして一新されたまとめ行ってみよう。

・サイト統計

このサイトの統計。2023年版。 統計は2023年12月31日23時00分でのもの。
 記事数が70件(この記事を入れて71件)。単語数が3.5万語。
 いいねが2回。コメントが自分を除いて3件。購読者が1名。

 記事数は71件に対して去年が65件だから微増と言ったところか。
 逆に単語数は今年が3.5万で去年が5.6万だから減っている。つまり単語数から見ると記事そのものは寧ろ薄味になってるということだ。まぁ単語が多ければ良いってもんでもないし、そもそもこれは当然の帰結。雑記長すぎるから短縮する、というのが抱負の一つに入っていたわけだし、それに成功したということだろう。言い換えるなら、計画通りだ。
 いいねに関しては最初よく分からなかったけど、どうやらWordPress.com経由の話らしい。SNS的な機能が備わってるのは知ってはいたけど意識したことなかったな。去年ゼロだし。
 コメントに関しては感謝の念しかない。
 購読者も去年までゼロだったはずなので、これもWordPress.com経由かな。いいねと同じく意識したことなかったから、特に言及するようなこともない。

 ……総じて、当サイトの規模では統計といっても取り立てて書くような事がないな。

・アクセス統計

 全ページで表示合計が1950回。訪問者は1056人。
 ちなみに去年のJetpack統計だと表示合計2350回で訪問者は1298人。
 2016年以降右肩下がりだから驚くことじゃないし、特に回復するような要素もないから当然ではある。順調にかつて書いた通りのシナリオを辿っているな。まぁそれもありだろ。
 以下、コンテンツランキングの文字起こし。

  1. トップページ/919回
  2. ボトルネック/194回
  3. ハルカナルトキノカナタヘ/94回
  4. イレギュラーハンターX/26回
  5. 愚者のエンドロール/26回
  6. 三代目頑駄無大将軍/26回
  7. ひきだしにテラリウム/23回
  8. 氷菓/23回
  9. Gliding Week/19回
  10. 竜のかわいい七つの子/15回

 圧倒的なトップページは見慣れたものだし、感想文が顔を揃えてるのも見慣れたものだ。ただ表示回数そのものは軒並み減ってるのが本当に右肩下がりを体現してる。
 4位タイが3件あって全部感想文というのは少々スパム的な何かを疑うし、その下の7位タイも感想文ってのが実に怪しいなぁと思うが……まぁ証拠がないので断ずることも出来ない。
 その中で9位だけが唯一の今年公開で唯一の雑記。
 去年と比べて考えれば、寧ろこれが正常なランキングと言えるかもね。

・まとめ

 去年とほぼ同じ、停滞。
 ……と言いたいところだが、数字の下がり方を見るに衰退と称した方が正確だと思えるな。
 というか、先述したように2016年をピークにしてずっと右肩下がりなのだから、停滞と称していたこれまでもずっと衰退と言った方が正しかったというわけか……。参ったね。
 衰退の先に待っているのは緩やかな消滅だと思うが、どこまでモチベを保てるか。
 かつて掲げた「ネットを電子の海に例えるなら、探索してようやく見つかる海底洞窟的なサイト」という行く末を辿れたとして、何年そこを維持出来るのか、と言ったところかな。

■2023年のまとめ

 という訳で、2023年の更新はこれで最後。
 抱負達成率は20%。ここに来てワーストとかどうなってんだオイ。
 内訳は、5項目中の週一更新+雑記簡略化のみ達成。
 達成出来なかったのは四つ。ラクガキスレイはほぼ進んでおらず、ポートフォリオ級の絵は企画倒れ、年に四つ以上のお話は過去作のサルベージすら出来てない。勿論無収入。
 やれやれだ。まったくもって、やれやれだ。

 今年は兎に角、尻切れという言葉がしっくりくる。
 いや時期を考えれば尻切れというより、胴切れか。
 ティアキンが出るまでは結構いい更新ペースだったんだけど、見事にゲームで転んだね。
 うん。ティアキンが面白すぎるのが悪い。俺は悪くねぇっ! 俺は悪くねぇっ!!
 結局自業自得だろ、というご指摘にはぐうの音も出ない。必死が聞いて呆れる。
 すでに貯金は三分の二を割ったし、最早泥舟は沈みかけている。失うものはなかったが、得るものもなく、逃げ道が無い故にただただ沈んだだけの一年か……居た堪れねえな。

 ぐだぐだ書いたが、一言で表現すれば「遊びすぎ」だ。
 しかもダラダラと遊ぶ良くない遊び方。ティアキンは能動的に遊んでいた分まだマシ。
 真の問題はSNSやコミュニケーションツールだろうな。SNSは元より、最近通知がバグってるメッセンジャーアプリもこの機会に見る時間を決めよう。12時と18時とか、そんな感じで。

 今後の更新予定は、例によって新年最初の更新を元旦に予定。
 魂胆も同じく、正月休みの間に読むのなら元旦に更新した方が良いでしょってことで。
 まぁまた20時半くらいに更新するよ。多分。何もなければ。

 そんなこんなで、本年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

関連記事

Slide to Top