ブレん

 つまりは、ブレないってことだ。

ボールペンの写真。
白熊デザイン
 ゼブラのbLenを買った。サイズは0.5。
 ストレスフリーを謳っているボールペンだけど、いまいち違いがわからない。

 これは製品の問題というよりも、使う側つまり俺の問題だろう。何故なら最近ボールペンを全然使ってなくて、ボールペンの書き味というものを忘れているからな。

 今年のラクガキは同じ画材で通すつもりだったけど、ボールペンも取り入れるか。
 というか、在庫的に色々抱え込んでるんだし、他の画材も積極的に使っていくのが良い気がするな。
 マーカーやら色鉛筆やらパステルやら水彩絵具やら、何年ものだこいつら。

 支持体もやたらあるし、消化を兼ねて色々導入しよう。
 スケッチブックとかなら絵の具もまぁまぁ耐えてくれるだろうし。水をいちいち用意するのは結構面倒ではあるが……そんなこと言ってたら、いつまでも画材消化出来んからな。

■甘えた結果

 1月の絵を描こうと色々練っていたんだが、新規にオリキャラを組む能力が低下している事に気付いて愕然とした。いやもう、これは本当に由々しき事態だぞ。

 原因としては、昔考えたキャラたち(いつもの四人組に限らずラクガキスレイで出てる方々とか)に甘えていた事だろう。時間が無い故の引用が仇になるとはな……。
 まぁ過去の引用そのものはそこまで悪手だったと思っていない。多少の時間短縮効果も有ったし、文章だけでビジュアル化していなかった問題点の洗い出しにもなったし。
 ただまぁ、甘えというのはその期間が長すぎたのと、今なお終わっていない事だな。

 1月はラクガキスレイの準備期間に充てていたが、その辺も含めて少し対策を講じよう。
 具体的には、定期的に新キャラを考える必要性を作るとか。
 あるいは、看板娘、看板息子みたいな存在を新規で組み上げた方が良いか。
 特にサイトとアカウントの分割という難事が今後控えていると考えると、詳細な世界観と物語が付随しているいつもの四人組ではなかなか厳しくなっていくだろうし。

 うーん。取り敢えず、ラクガキの方で模索しつつ別途キャラを組み上げるかな。

■如月?

 知らんなぁ、何をいうとるんじゃ? 今は1月35日じゃろ?
 などと下らんこと書いてないで、作業進めます……。

 詳しくはそのものの記事で書くが、やはり長らく止まっていたものはそう簡単に戻らないね。ずっとダラダラとやってきた分、勘というかそう言ったものが鈍っている。
 より具体的に言えば、様々な手順が手探りだ。
 なんとなくやっていた事が、出来なくなっている。ある意味では好機とも捉えられるな。感覚だけだったものをより正確にして、定着させるという意味では。
 感覚と理屈を結びつけて俺の中のショートカットを作る意識は常に持った方がいいな。

 あとは、もう少し効率化を図りたいな。
 既に一週間分のラクガキを上回る量のラフを描いてるってのは、どうかと思う。
 それでいて一枚一枚の密度が低い。なんだろうな、無駄が多い感じが凄い。
 突然やる気がなくなって丸二日作業が止まったりもするし。やれやれだ。

 セルフ締切ブッチはクソだが、総じて課題点の洗い出しにはなってるだけマシだな。

関連記事

Slide to Top