入れ替えの季節
あれこれと入れ替えが発生中。流石、三月だ。
世の中は色々大変な事になっているが、ここでは決断的にスルー。
何故かって? 書いても意味がないからさ。寧ろ、マイナスだからさ。
分からん事だらけで、感想としてもフワッとしたものしか浮かばない。
戦争はフィクションの中だけでやってくれと思うと同時に、抗戦は支持する。
そこに矛盾を感じるが、それが本当のところだな。
■新プリンター
色が出ず、黒インクが切れ、置き物と化していたプリンターを買い替えた。
今回導入したのはCanonのG3060、所謂ギガタンクというやつだ。
写真なんか滅多に印刷しないし、ほぼほぼモノクロの書類。カラーを使うのは殆どイラストのみ……ということで色の品質を捨て数を刷る方に振ったというわけだ。
画像は色の品質を確かめるためのテスト。
こうして見ると、趣味くらいならば十分だな。流石に金を取るには品質がアレだが、年賀状などの挨拶状に使うなら悪くはない。
ただ、コピー用紙での絵は見れたもんじゃないし、どうやらセル塗り的な単純化した色ほど苦手っぽい感じがする(ただ、これはテストに使った画像がiPadから直で印刷して、CMYKガン無視の画像だからかもしれない)が。
しかしまぁ、ある程度それ用に作られた紙なら(その上、純正の光沢紙じゃないのに)そこそこの品質を出せるだけでも十分だという事にしておこう。
前使っていたプリンター(Canon TS8030)の方が色の性能だけで言えば上だったが、写真を印刷して色を追い求めるならEPSON使えよって話だしな。
■実物として残す
プリンターのテストとして自分で描いた絵を印刷してみたけど、印刷して実物として残すのもやっぱ悪くないね。データだけで消え去る存在というのも面白いけど、これもありだ。
手に取り反射光で認識する絵というのはやっぱ違う。
以前に何度か書いてるが「残す」という観点から言えばその実績からして紙の方がデジタルデータよりも数段性能が上であるというのは認識してるし、そういう意味でもやっぱ違うね。
まぁ反射光だの実在感だの、そういう事を言い出したら、絵肌(所謂マチエール)という圧倒的な情報量があるアナログ絵には敵わないのだけど。
デジタルとアナログの中間点という意味では、実に面白い。
反射光と透過光で同じ絵を見るというのも、なかなかいいね。
■アルセウス進捗記
終わった。図鑑は完成(捕まえただけのポケモンとかもいるが)し、最後のアルセウスも託された。これでやる事はなくなった。と思った次の日に無料アップデートだもんな。やれやれだ。
というわけで、「ヒスイの夜明け」をやっているが、一応柱となるサグクエストをクリアしたので後はやり込み要素だけという感じ。ポケモン一匹で戦い続けるとか。
今後は図鑑の完璧な完成(全てのポケモンの図鑑タスクを全て埋める)を目標にちまちまやっていく予定。つまり、一日に三時間も四時間もやるような生活は終わりってことで。
星のカービィディスカバリーが出るまでゆるく過ごすよ。
……まぁ、カービィ出るの今月末なんだけどな!
■なんて書いてたら
次の日にカービィディスカバリーの体験版配信されて流石に草。
予約してるくせに我慢できずにダウンロードして、やってみた。
体験版とは言うものの、最初のボスらしき敵含めて3ステージと随分大盤振る舞いだった。オマケに、タスク要素をコンプリートすると進化後のコピー能力が出るようになって、それと体験出来るというサービスっぷり。
これが新しいカービィだ! という意気込みを感じる素晴らしい体験版だった。
本配信が楽しみ。
■本命の入れ替え候補
PCも入れ替えた……と書きたい所だったが、Appleのイベントが近いこともあって、保留中。
現在MacBook Proを筆頭候補にしているが、これもスペックを盛ると以前書いたUE5の推奨スペックPCと大差のない値段になって草が生える。
これが、今回のイベントでどう変わるか。
正直なところ、値段的にはほぼ変わらないような気もしてる。
まぁ、九日をお楽しみにってね。