5 weeks paid vacation

 キツいジョークだ。

 何がと言えば、有給休暇の残りが五週間分くらいあったと言うこと。
 こっちはせいぜい一週間くらいかなと思ってたのにな。
 別に悪い事じゃないが、やれやれだ。ヘヴィすぎるぞ。

 それもこれも、有給休暇の残数をこっちからは把握できないってのがクソすぎるんだよな。IDでログインするサイトがあるんだからそこに記載するとか、少し時代遅れでも給与明細とかに表記すりゃいいのに。そう言うのが無いってところも、愛想が尽きたポイントだ。

 まぁ、実害は離職票の入手時期が遅れると言うだけなのだが、それが結構致命的になりかねない気もするんだよな。まぁどう転ぶかは分からないし、何とも言い難いが。

■ヒスイの地にて

 ポケモンLEGENDSアルセウスをやっている。
 危惧した通りのハマり方をしていて、若干ヤバイなと感じる。

 取り敢えず、内容としてはアクション要素を高めたポケモン。
 フィールドの構成は剣盾のワイルドエリアをより精細にした感じ。オープンワールドではなく、複数のフィールドが繋がれているというのもワイルドエリアっぽい。言うなれば、一つの街に複数のワイルドエリアを接続しているような感じか。
 流石にゼルダBOWほどの自由度はないものの、ポケモンとしては、飛躍的な変化だ。
 まぁまだ序盤(2つ目のエリアに入ってたところ)だから、断定的な評価は出来ないけど、今のところ楽しく遊んでる。様々なパターンで出現するポケモンを探すのも、環境や道具を駆使してポケモン出さずとも捕獲できるってのも新鮮。
 従来作では考えられなかったポケモン同士の戦い中プレイヤーが自由に動けて、その位置取りをミスると敵の攻撃に巻き込まれるのも、かなり新鮮で面白い。

 これは気を引き締めないと有給休暇消化期間に入った途端に生活崩壊させるレベルでやりかねない。分別だ。今こそ分別が重要だ。道理を弁えろってね。

■5.9「Joséphine」

 WordPressの新バージョンを導入した。
 とは言え、このサイトにはほとんど関係がない。
 何故なら、目玉とされている機能のほとんどが「ブロック」を前提としているからだ。いやはやまったく。いずれそうなるとは思っていたが、実際置いてかれるとなぁ。
 まぁ、こうなる前からブロックエディタ覚えなきゃなーと書いていたが、いよいよもって猶予がないと感じる。このサイトとは別に勉強用に一個立ち上げるか……?

関連記事

Slide to Top