JP式フレンズ構文

 君はキエナイニジを見るのが得意なフレンズなんだね! すごーい!

 語彙力を失う人が多いから気になって「けものフレンズ」をニコニコで見てみた。
 結論から言えば、なかなかの混沌だった。
 ニーチェの言う通りだった。「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ」ってね。
 第1話23分55秒、その時間が一瞬に過ぎ去るような感覚。
 まるでスタンド攻撃かのように、語彙力が失われIQが下がり、平和な思考に浸る。
 これを混沌と言わずしてなんと言うか。あえて一言で表すなら、わーい! たーのしー!

■セキュリティホール

 Twitterでも呟いたが、事の始まりはGoogleSearchConsoleから来たメール。
 内容は「古い(4.7か4.7.1)WordPress使ってるから更新したほうがいいよ」というもの。
 その通りなら「警告サンキュー」で済むのだが、このサイトはとっくに4.7.2になっているし、ローカライズ版まで入ってる。つまり「おいおいGoogle警告はいいが、よく見ろ」って話だ。
 何で今になってそんなことを警告してきたのか、原因は何なのかと調べてたら、どうやら最近WordPress4.7〜4.7.1に存在するセキュリティホールを悪用したページ改竄が頻発していたらしい。頻発というか、わかっているだけでも60,000件を超えているという記事もあるため、かなり大規模に被害が出たようだ。知らなかっとはいえ、恐ろしい話だ。
 まぁこのサイトは知名度が低い上に、セキュリティアップデートはオートで行うようになってるお陰で被害には遭わなかった。前者については事実な分だけ虚しさが半端じゃ無いが。
 そんなこんなで、セキュリティアップデートはさっさとしよう! という謎の締め。

■雪が降る。もう言えない。

 GLAYの「Missing you」とか超懐かしいよね。
 そんなおっさんトークがしたいわけじゃ無い。取り敢えず雪が降っている。
 いや雪が降っているというより、雪が舞っていると表現するべきか。
 まぁ要するに、だ。何が言いたいかというと、寒いってことだ。
 流石二月だ。冬も終わりだし関東でも少し本気出そ〜的な? 勘弁してくれ。

■バンダイ……やるな!

 シャアの「やるな三段活用」の三段目を用いて何言ってんのって話か。
 いやでも、先週「やるな、バンダイ!」と書いた以上はね、踏襲しないとね。
 バンダイは組織名なんだから先週は一段目で、今週は個人名出して二段目にしたほうがいいんじゃないの? とも思ったがまぁ、あれだ、こまけぇことはいいんだよ!!(AA略)
 前置きが長くなったが、何が「やるな!」なのかといえば、先週「新SDXとかどうせ神風騎士ウインドでしょ? 守護騎士団ネタ引っ張って太陽騎士ゴッドだったら嬉しいけどさ。夢のまた夢だよねー(意訳)」という事を書いたら、マジで次回のSDXが太陽騎士になってたと言う話。
 外れる事に定評のある俺の予想が当たったというのも驚きだが、ゴッドかーゴッドなー。思い出補正ドンピシャの世代だしなー。最も好きなガンダムはGガンというレベルだしなー。
 置く場所はないが買わねばならぬ気がする。

■訃報

 イラストレーターの原田治と漫画家の谷口ジローが亡くなったそうだ。
 原田治は70歳、谷口ジローは69歳。
 年齢的なものは仕方が無いとはいえ、とても残念だ。
 特に谷口ジローはメビウスの徒という繋がりから、浦沢直樹の漫勉に出てくれないかなーと思っていただけに、返す返すも残念だ。
 時間と共に個人も変わっていくのは世の常とはいえ、寂しい限りだね。
 お悔やみ申し上げます。

関連記事

Slide to Top