冬はもう始まっている
立冬も過ぎたし、もう冬は始まってる。
とは言っても、秋が終わったとも思わない。
季節というのは、明確なボーダーラインがある訳じゃ無いし、グラデーションのように移り変わっていくものだ。故に、今は秋の終わりと冬の始まりが混ざってると感じるね。
えー、まぁ、要するに寒くなってきたなぁってことだ。
■スレイばっかりだと思っているだろう?
実はそうでも無いんだな、これが。
……いや、実際スレイのほうが比重は大きいけどね、スレイで自分の創作ネタを使っていることもあって、創作ネタの更新が進んでいるという副次効果もあるんだよという話。
まぁ、元々スレイを開始するにあたって、ネタを引き出す時間を可能な限り短縮させようとした結果だから、狙ってやってる訳じゃ無いんだけど、文章のままだったものを一度絵に起こそうとすると、思いの外考えていない部分や今後考えるべき部分が見つかって色々捗る。
反面、そっちが捗るということはRKGKスレイが鈍化するということなのだが。
どちらもバッチリ進むとはいかないのが難しいところだな。
■肝心のRKGKスレイ
正直言って、芳しくない。
日に一ヶ月分のスレイを進めたいが、前回も書いた通り一週間分もおぼつかない。
現時点でようやく去年の八月中旬が終わったくらいで、劇的に進んだという訳でも無い。
スランプだの、やる気が無いだの、ダラけてるだのと、色々理由はあるだろうが先述した「創作ネタの文章量(=すでに考えてある部分)」が減っているからというのも結構大きい。
前も同じこと書いてるじゃねえかという話だが、複数の企画を次から次へと一度描いてみるという風にしている分、どうしても昔から考えていたものと最近考えていたものでは深さに差が出る。その深さの差が絵にするときの時間に出る。そして、現在一番新しい(考えたのが最近)のから引っ張っているため、考察不足やイメージ不足で大幅に時間を食われる訳だ。
つまり何が言いたいかというと、先が思いやられる。ってこと。
■日常は流れる
大統領選だの、好きなバンドのギタリストがジストニアの疑いありだの、録画したシンフォニックゲーマーズ見ただの、日曜美術館に寺田克也出ててびっくりしただの、今日のNHKスペシャル録画したけどいつ見よう? つーかジョジョも見なきゃ! だの、まぁ色々書こうと思えば書けるネタがあるのだけど、どれもこれも流れて消える。あまり引っかからない。
日常を書く気が起きないというのはなぜだろう?
備忘録的な用法を考えれば、細かく書き留めておいて損はないはずだが、何故かそうする気が起きない。やはり日常をそのまま書き留めるのでは価値を感じないのだろうなぁ。
リニューアルしたら「雑記」ではなく、テキストにも明確な目的を付加したいね。