pre-holiday season

 WordPress的にはもうホリデーシーズンも丁度折り返し。

■やればやる程

 テーマ変えるのがダルく思えてくる。

 マイナーバージョンアップをするならテーマを変える必要性がある訳だが、これが思いの外ダルい。ポートフォリオを改めてギャラリーにする際に必要な改造からページ送りの方向。更には記事一つ一つのレイアウトチェックなどなど。弄れば弄る程面倒な部分がぼろぼろ出てくる。やっぱウィジェット組み替えたりするリビジョン程度と比べると大変さが段違いだ。

 何か別の方策を考えたい所だが、もう面倒だから放置と言う方向に行きそうで怖い。
 今の筆頭候補「Customizr」は諦めて、近日公開の4.4用に公開されてる「Twenty Sixteen」を含めて、より簡便に変えられそうなテーマの模索にシフトした方がいいかもな。

 見つからない場合は潔く諦める。

■WordPress4.4 “Clifford”

 相変わらずWordPressはバージョン上がるの早いよな。
 と言う訳で4.4が公開された。
 今回は新型テーマの「Twenty Sixteen」も公開され、これが4.4じゃないと動かないと言う期待を煽る感じだったのだが……まぁその解説(クラシックなブログの流れを汲むモダンなデザイン)通り、デフォルトのままではとてもじゃないが今のキエナイニジでは採用出来ない。まだ「Customizr」をどうにかする方向で考えた方が良さそうだ。
 子テーマを作ると言う方向で考えるなら「Twenty Sixteen」も考慮の余地は十分にあるが、今から子テーマ作るくらいなら今のテーマ続投するわって話だしなぁ。やれやれ。

 反面、その解説の通り「Twenty Sixteen」は所謂雑記にはぴったりだ。
 何度か書いてる「マルチサイト機能でWordPress上で要素を分割して管理する」という方向で行くなら、筆頭候補だ。……マルチサイト機能使いたくないのは、偽らざる本音だが。

 何にせよ、テーマ変更は白紙にした方がいいかもな。
 思いつきでテーマを変えるくらいなら、リニューアルまで今のテーマで遣繰りして、余力は全てリニューアル作業に向ける……とした方が質のいいものが出来るんじゃないか?
 今回のWordPress更新で、デザイン上だけでなく運営していく上でも現状では構造的な欠陥がある事が露呈したし。中途半端にやらず、今問題点を抽出して根本から改善した方が良いな。

■所謂一つのリスクヘッジ

 俺はキエナイニジを自分の部屋のようにしたかった。俺の中にある要素が層になり積み重なった、電子の海にあって他者にも見える俺の部屋。それは、まぁ別にいい。今も大差ない。
 問題は、その要素を一カ所の全てに詰め込もうとした点だ。距離の概念や場所の概念をある程度無視出来るのがネットの良い所なのに、その良さを自分で殺していた訳だなぁ。

 まぁ、言い訳するなら「一カ所にある」という事がそのまま全体性というか、統一性のようなものの担保になると俺は思っていた。だから極力一つのサーバーで完結させたかった。
 でもそれが他の不便さや危険性を内包しているのなら、一つのサーバーで完結させるというこだわりは捨て去るべきだ。今度のリニューアルでは、そこを良く考えないとなぁ。

 分散が現代的だけど、古き良きホームページっぽさが無くなるのは嫌だなぁなんて言ってる場合じゃなかったな。寧ろ、分散を取り入れつつ、今の統一性を保持すると言う方向で考えていく方が余程建設的かもしれない。機能的には分散させ、パーマリンクも分散する。けど、見た目では同じ系譜のページに居ると言う事が分かる。そんなデザインを考えよう。

■WLAN extravaganza Again

 結局、「Time Capsule」単体のルーター機能では必要最低限で、やはり家全体をカバー出来ない。と言う事で、面倒だがルーターを新調する事にした。因みにバッファローの白い奴。

 これ、因みに型落ち品で、WXR-1900DHP2というまんまな後継機が来週(2015/12/21)に発売される。まぁお陰で安くなってて、だからこそ買ったんだけどね。
 主な違いはノイズ干渉を低減するとかなんとかという話だが、今までノイズの影響を感じた事があまり無いので、型落ちでも構うまい……と言う事で導入。
 次に買い替える時にはまた新型が出てる事だろうしな
 注文した後に新型を知ったのは内緒だよ。

 問題はこれだけ無く、大元のモデムも交換する事情が有り一日が丸ごと潰れた。
 しばらくはこの手の設定したくない。

■本日のイカ談義


 イカ殺すべし。慈悲は無い。
 プレイ日記ではボールド持ってるけど、これ元々攻撃力のあるガロン系や三発で倒せる御馴染みプライムシューターでも良いかもしれないな。あるいは奇襲が得意なH3リールとか。

 全然関係無いけど、Miiverseのプレイ日記を初めて書いてみたけど、これ楽で良いね。WiiUでやったゲームは基本的にこっちで日記書くようにするってのもありかもしれないなぁ。

関連記事

Slide to Top