WBSB 16th lap

■Caption

 元は19日分のラクガキ。
 元が30分。ブラッシュアップに225分。合計で255分。
 総レイヤー数は15枚。半分は影レイヤー。
 前回より時間は35分増えてるが、レイヤー数は同じ。それでいて質は段違いにこちらの方が良い。35分くらいでこれくらい質に差が出るならば時間使ったほうが良いと思えるな。
 モチーフとしてはそろそろ巨乳描きたかったが、一番背景やシチュエーションが思い浮かんでいたのがこの絵だった。いざブラッシュアップを始めてみると巨乳とかどうでもよくなって筆が進むのだから、やはりモチベーションなどどうとでもなるものだな。質の上昇なども含めて、重要なのはビジョンが見えているかどうかだと痛感した。
 ただ反省点がないわけではない。
 何よりもまず、ポーズがイマイチだ。
 正確にはポーズそのものの選択は別にいいのだが、問題はその選んだポーズを上手く描けていないという点だ。やはり甘っちょろい脳内人形ではどうにもならない。
 モデルに3Dや実物の人形を使う事を考えた方がいいかも知れない。

 絵そのものとしては、結構気に入っている。
 ポーズそのものをバランスよく描けなかったのは残念だが、全体的な雰囲気は良い感じだ。四月分に入ってから感じていた行き詰まりというようなものが解消されている。
 課題点があるゆえに満足したというわけではないが、一定の達成感はある。

 次回は、さらなる質の向上と出来れば時間の短縮。
 ダメでもなんとか同じくらいの時間に収めて、質を上げたい。

関連記事

Slide to Top