終わりの準備

ds20131229.jpg
 残す所、今日を入れて三日ですか。

 光陰矢の如しとはよく言ったもんです。
 まぁ師走が文字通り駆け抜けて行くのは毎度の事ですけどね。
 この辺の体感速度は子供の頃から変わってない気がします。

 以下、話題箇条書き。

 ・終わりの準備
 早い話が大掃除です。
 普段スルーしてる所に手を入れてるので、まぁ埃が凄い。窓周辺が特に酷い。
 まぁ今日で八割くらい終わったので、続きは明日だ。
 見落としてた部分が幾つか有るのでそこを潰して、後はPC回りの埃を除去すれば終わりかな。
 明日の午前中か正午くらいでケリを着けたい所ですね。

 ・長文
 カラムの長さを合わせる為に長文書くか画像使わなきゃ!
 ……という本末転倒にも近い運営方針でしたが、それももうすぐお別れですね。
 もうすぐと言うか、残す更新は31日だけなので、残り一回です。
 来年からは一つの記事に話題は一つという感じで分散かつ集中した見やすいページにしたい所。
 つーか、そうしていかないとマイナーアップグレードで死ぬ羽目になります。
 主にタグ付け的な意味で。
 まぁ実際ユーザビリティという面でも、大きな話題が一つ存在して寄り道はするけど、柱となる話題からは外れない。という記事の方がブログには合ってる訳です。
 何故なら、それだけ求めてる記事が探しやすいという事になりますからね。
 現状のまま行くと、パズドラの記事を探したら何故か一緒にWordPress奮闘記までくっついて来た、みたいな感じになるわけですよ。俺が自分の確認用に書いているラクガキメモも、それが目当てで探すと関係ない事ばっかりが山のように出てくると言うね。ユーザビリティ(笑)とか自分で嘲笑したくなるレベルですよまったく。

 ・WordPress
 周知のようにWordPressには「WordPress.org(インストール型)」と「WordPress.com(レンタル型)」の二つがありまして、まぁこのサイトは「インストール型」で出来ている訳です。
 有料サーバー借りて、比較的自由にあれこれやって……まぁそれについては今更書く事も無いですね。PHPわけわかんねーとかフェイタルエラー出過ぎワロスwwwwとかよくこの雑記で騒いでますが、それらは全て自由にあれこれ出来るが故の代償と言えます。
 問題は、もう一つのWordPress、「レンタル型」。
 このサイトでも何度か名前を出している「WordPress.com」の方です。
 いやー、これの上手い使い方が全く思い浮かばない。
 一時期バックアップサイトとして運用しようかとも考えたんですが、インストール型と同じように考えてたら痛い目を見まして。現在進行形で使い方を迷っています。
 他のブログサービスに比べれば無料で出来る範囲が広く、運用に寄ってはインストール型に近い事が出来る。……ものの、インストール型を使っていてテーマのファンクションを改造して新しい機能付けたりすることを覚えると、不満が出てくる訳ですよ。人間ってのは贅沢なもんですね。
 使い方としてはTumblrに近いものが有る、というのは(フォローとかライクとかリブログとかフィードバック機能が用意されている事や、一時期盛んにTumblrからの乗り換え広告を打ったりしてたので)分かっているんですが……既にTumblrを使ってて、更に似たようなサービスを、というのはなかなかに難しい。難しいと言うか、そんなに出力する程豊富な引き出しが有る訳じゃないんですよって話ですからね。
 まぁ今のまま放置継続ってとても楽な手段は有るんですが……もったいないお化けが頭の中で囁くんですよね、何かに使えと。なんも具体性の無い囁きなので出直して来いボケって話なんですが……もったいないお化けじゃなくてそろそろ全うなゴーストに囁いて欲しい所です。

 ・コミケ
 完全に忘れてましたが、今日は冬コミ初日です。
 始発で行って、その寒さに震えたのを思い出します。あれは何年前だったっけな。
 あれ以来、買い専で行く事を忌避するようになったので感慨深い……訳ねぇな。
 売る側として参加してみたいなぁとは思うものの、正直コミケは何か違う感じもしますしねぇ。
 ガタガタ言ってないで、出すもん仕上げてからそういう事は書けって話ですか。ごもっとも。
 まぁでも、同人系イベントは参加してみたいなぁ。出す側として。
 だからそういう事は(以下ループ)

 ・明後日の更新は
 なるべく早くしたいですね。
 ぶっちゃけ準備に時間かかりそうなので、どうなるかまだ読めてませんが。
 今年一年の総括という事で、念願だったG穴の結果を公開したい所です。
 まぁ、公開する程のアクセス数が有る訳ではない(G穴の機能もフル活用出来ないレベルです)ので、あまり面白味と言うか、俺以外が見る価値は無い気もしますが……それを言ったらこのサイト自体がそうなので、そういう所は潔く開き直ってやるとします。
 開き直ると言うか、積極的なスルーと言うか。
 ……なんにせよ順調に虚しさがこみ上げますね。
 まぁ、でも、それでいいさ。

 ・パズドラ
 ヒャッハァー! チョキゴルだぁあああ!
 とか言ってますが、まぁ偶々ランクアップが被ったので四回程。

 この前は光メタトロンに暴れ食いしてもらうと書きましたが、スキルマにしたヴァルキリーの存在を忘れてたので、そっちにさっさと進化してもらうため暴れ食いしてもらいました。
 光メタさんは、まぁ、また今度な!

>>今日のラクガキメモ
 何か人相が違うと言うか、別人に見えるな……。
 眉か。眉がいかんのか?
 いや、眼か? 垂れ目の鉄則を無視してるもんな。
 いや、顎か? もう何もかもが違うように見えて来た。
 ※今日のカメラフィルタ:マジックアワー+フィールド深度。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top