Two hundred

ds20130926.jpg
 200個目の記事ですよ。「Daily scribble」のな……!

 今日が9月26日。
 デイリーとか言っちゃってるのに現時点で200/365。
 今日は今年が始まってから269日目。つまり、二ヶ月分以上落としてるんですね。
 今更ながら、毎日更新するという事の難しさが身にしみますなぁ。
 目標としては「八割は更新したいよね」と掲げていた気がしますが、365日の八割は292日。つまり目標完遂の為には、この先落とす事は殆ど出来ないと言う事……!
 ……つーか、あと4日分落としたら目標達成ならずってことですよね。
 おお、殆ども何もありゃしねえ。

 ……何か、このまま話を続けると、色々本末転倒になりそうな予感がしますね。
 と言う訳で、以下話題箇条書き。

 ・3DCG
 突然どうした。と言われそうですが、3Dモデリングに興味が出てきました。
 動機は単純。
 キャラクターを3Dモデリングに起こして動かしたい……ッ! という願望故です。
 3DCGに触れた事があるのは過去数回、片手で数えるほど。
 それも短い日数のみというド素人具合。ざっと調べた感じだと、まずはVM窓7でメタセコイアを、MacでBlenderを、触ってみるのが良さそうですかね。
 自分のインスタントストアを(商品追加したので、その確認を兼ねた)チェックしてたら「Mayaリギング」という3DCGの技術書が関連陳列されてて、そっからリガーなどについても調べた結果「ああこの道も結構果てが見えないな……」と戦慄しました。
 片手間ではどうにもならん気もしますなぁ。
 とは言っても、まぁ触ってみない事には分からないし。取り敢えずインストールしてみよう。

 ・ラクガキ用カメラアプリ
 主に撮影+フィルター加工用とリサイズ用で二つ使ってるんですが、その内のリサイズに使っているアプリが若干怪しくなって来ています。
 何せ、アイコンが見えない。
 これまで使って来ているから俺はアイコンが見えなくても普段使ってるリサイズ(縦横比固定でのリサイズ)は出来るものの、他の機能が何処行ったかさっぱり分からない。
 iOS7に変わったけどそれに対応したバージョンがリリースされてないって事なのかなー。
 まぁ撮影用のカメラアプリが有料で買ったのに対して、リサイズ用はあくまで無料のアプリだし……サポート打ち切っていたとしても文句を言う筋合いはないなぁ。ただ残念ではある。
 今のままでも問題はないけど、新しいアプリを探しておこうかな。

 ・風が強く吹いている
 まぁぶっちゃけ、駅伝とか殆ど興味ないんですけどね。
 語感が良いので引用しただけで、今日本当に風強いよね程度の話。
 なんだっけ? 台風近付いてるんだっけ?
 まぁ暴風域はおろか強風域にも入ってないはずだけど、影響は当然ありますよね。
 お陰で気温も低い、冬に近い秋仕様。いやぁなんか妙にテンション上がります。

>>今日のラクガキメモ
 セーラー服冬服。
 冬服と言うよりは、秋服だよな制服って。
 冬になると大多数の人々は凌ぎきれず外套着るんだしさ。
 冬になったら、今度はコート姿を描くかな。
 ブレザーに比べるとその外からは構造分かりません具合が高いセーラー服。
 お陰でググれば構造解説が結構出てくるので描きやすい部類。
 まぁ細かい部分を詰めてないので結局描く度に違うんだが。
 ※今日のカメラフィルタ:陽光+偏光。

関連記事

Slide to Top