顔無し

ds20131209.jpg
 顔っていうかロゴですけどね。

 何の話かと言えば、Tumblrの話です。
 俺一人が見れば良いスクラップブックとして使っている奴にはロゴがあるのに、衆目に晒すのが目的のはずの「A.R.D.uous」と「A.R.S.enal」にはロゴがない。つまり顔が無い。
 理由は簡単。その二つは、今もまだ「仮稼働中だから」です。
 仮稼働のくせにサイドバーからリンク貼ってんのかよwwwwって話ですが、まぁそこに弁明の余地はないですね。というか、リニューアルするまでは隠しておくつもりだったんですが、堪え性の無さに定評の有る俺ですから、表に出しちゃった訳ですね。
 ……訳ですね、じゃねえよって話なんですがまぁしょうがない。
 早急にロゴを用意したい所ですが、今のサイトと同じじゃ芸が無い。
 という訳で、急遽まだまだテスト段階のリニューアル後のロゴを追加しました。
 また見切り発車かよという非難の声が(主に自分の中で)聞こえますが、まぁ顔無しよりゃ良いだろうとは思いますし。
 序でにスクラップブックの方も合わせて更新。
 何故か外部サイトだけリニューアル後の仕様とかマジですか、フハハ! ……まぁ、その内変わるかも知れないし、今のうちに微妙な日の目を見せておくって事で。

 以下、話題箇条書き。

 ・最初のページ
 トップページが欲しい。けど本当に必要なのか? とローカルWordPressで遊んでたら、そんな欲求と疑問が湧いてきました。湧いて来たと言うより思い出したと言った方が正しいですかね。
 今のデザインではトップページ=雑記のログになっている訳ですが、どうにも古いセンスが抜けないのか個人イラストサイトに良く有る「トップページ」というものに惹かれる訳です。
 つまりは、更新履歴が載っていたり、カウンターが有ったり、一番新しい日記が載っていたり、専用の加工が施されたトップ絵が有ったり。……というページですよ。
 ……しかしまぁ、それらはWordPressで簡単に再現出来るのに、乗り換えて以降ガンガン消して行っている訳です。という事は、この感情は単なる感傷であって、流されるべきではない。
 更新履歴は参照されず、回らないカウンターに心が折れ、ログとトップでソースをコピペしてアップロードと言う更新作業の煩雑さに疲れ、加工しようがしまいが絵そのものの価値は大して変わらず、ただただ徒労感だけが増して行く。それが嫌になって全面的に変えた訳ですからね。
 それをもどすなんてとんでもない!
 アッハイ、惑わされずにこのまま更新します。(白目)

 ・暖房
 PCの側ですら18度とか何言ってんだこの気温は! という事で、遂に解禁です。
 お、俺の為だけじゃねーし。iMacちゃんの為でもあるし。
 冗談めかしていますが、半分くらいはマジです。
 iMacちゃんの体調(つまりパフォーマンス)の為なら結構色々やりますよ。まだガタが来るには早過ぎるとは思いますが、用心するに越した事は無い。
 いやしかし本当に寒いな! なんなのこの足下から芯まで侵食してくる寒さは!
 マジで着る毛布が欲しくなりますよコレ!

 ・G穴
 「Google Analytics」を使う程の規模じゃない。というのは重々承知していますが……なかなかどうして、今年の分を見ているだけでも結構興味深い事が洞察出来たりするので、どんな弱小サイトでも取り敢えず入れておくに越した事は無いなぁと実感しています。
 まぁ相応に更新を勤しんで一年くらい経ったからこそですが。
 現状で分かった事は、やはり「コンテンツ同士の繋がりが弱い」という事ですね。今年最後の更新で具体的な数字を公開する予定ですが、直帰率が凄まじい事になってるので……。やはり以前のバージョンで存在していた「関連記事」を復活させるべきなのかなぁ。今は亡き「ACE CLIP」ではこの関連記事のお陰で爆発的にアクセスが伸びていたので、いくら雑記ばかりとは言えそれを抜いたのは失策だったかもしれませんね。
 まぁ、次のマイナーバージョンアップで再実装しますかね。
 時期は……まぁ来年の二月くらいで。
 方法としては、プラグインを使うか、テーマを直に改造するか、zenbackなどのサービスを使うか。それぞれ一長一短なので、現段階から少し方法を検討しておくとします。

 ・今気付いた
 ローカル環境だとリンクの編集画面が無い……だと……?
 慌ててCodexさんで聞いてみたら「バージョン 3.5 から、リンクマネージャーおよびブログロールは新規インストールでは非表示になりました。」とか書いてあって我ながら目の節穴具合に冷笑。バージョン二つも前からとか……全然気付きませんでした。
 因みに「表示したければプラグイン入れてね!」とかふざけた事抜かしてる訳ですが、ぶっちゃけテーマのファンクションにでも追記すりゃ問題ないって話って奴です。
 しかし何で消えたんだ? と考えてみるとメニューにリンクを作る項目が有り、ウィジェットもそっから生成出来るしね! って話なのかなぁと。まぁあとは利用頻度が低いとか?
 俺はスタイルシート弄って自分のSNSリンクを静的ページに出力したり、個人サイトの繋がりをそのまま出したりしてるので、使ってると言えば使ってると言えますが……。
 まぁリニューアルしたら、相互リンクだけ残してブックマークはもういらねーなとか考えてたのであまり大きな声で「何で無くしたの!?」とかは言いにくいですね。

 ・個人サイトは滅びぬ、何度でも蘇るさ!
 ……でも、個人サイト同士の繋がりは、滅びるかもね。
 前述のリンクにも関連しますが、SNSの台頭やサーチエンジンの高機能化などが重なり個人サイトが懐かしまれたり、個人サイト論的なものが語られたりして割と時間が経った感が有りますね。
 俺も個人サイトの行く末を憂慮した記事を書いた気がしますが、最近は滅びたと思っても滅びないのが個人サイトかなぁと思うようになりました。
 ラピュタは滅びましたが、個人サイトはムスカ大佐の言う通りかな、と。
 個人サイトは滅びない。なら、俺が滅びたと思ったのは何だったのか。
 まぁ結論は最初に書いてありますが、滅びたのはつまり個人サイト同士の繋がり。
 WordPressがデフォでスルーするようになった「リンク」ってやつかなぁと。
 サーチエンジンがあってもそこまで機能していなかった時代では、リンクは「同じ穴」に通じる扉の集積のようなもの。言わば優秀な最短ルートだった訳です。それは一つのコンテンツとして成立する程大きかな役割を持っていた訳です。が、現代の様相を見るに俺が滅びたと感じたのはそうしたリンクやウェブリングといったコンテンツだった訳ですね。
 滅びたという言葉に語弊が有るならば、「コンテンツとして見なされなくなった」あるいは「使われなくなった」と表現すればより正確ですかね。
 つまり個人サイトの見られ方と、コンテンツとしていたものが変容したとでも言いますか。
 リンク、BBS、チャットといったかつては立派なメインコンテンツになり得たものが、今ではコンテンツと見なされていない。
 寧ろそれが存在しない、あるいは別のサービスで代替されている所が多くなって来てます。
 個人サイトは衰退したのではなく、求められるものが変わり、個人サイト管理人もまたそれに順応して変わっているに過ぎないんだなぁと思い直しましたよ。考えてみれば、もっと早くその結論に辿り着いてもおかしくなかったですね。巡回してる個人サイトの数一行に減ってませんし。
 因みに今俺の中で熱いのはBuildForceさんという個人サイト。ゲームやフィギュアのレビューサイトなんですが、デザインも内容も素晴らしいので日参&参考にしてます。オススメ!

 ・パズドラ
 ガチャの方針転換しておいて、CDコラボガチャを忘れてた。ので引いてみた。

 ダークカーニバルは、終わったんじゃ、無かったのか……?
 まさか本当におっぱいとふとももを愛でるのが最大の取り柄という子が来るとは。
 しかも進化させるとその見た目も一段ランクが落ちると来たもんだ。
 まぁしかしサンタ版というのが救いかなぁ。
 バインド食らう可能性が増したと言う欠点が出来たものの、副属性が有る=多色PTにも捩じ込めるって事だしね。何より自分と同属性を無効化するってのはかなり珍しいし。どっちみちスタメンは無理だけど、そのスキルからして局所的に役に立ちそう。
 ジーニャもマチルダも居るし、闇を耐えるには困らないな!
 まぁそんな場面は殆ど無いんだけどな!

 ・パズドラCDコラボ結果
 という訳で、全力を尽くした結果、こうなりました。

 まだ進化してないけど、覚醒要員完備アパンダ。まぁ就職先はコスト制限用ですが。
 トンベリキングもなかなか。割合ダメージでしかも天狗には行ける程度のコスト。
 そして、制限ダンジョンに向けたモルボルキングの頼もしさが半端無いですね。因みに進化してないスキルマのモルボルがもう一匹居ますので、いやー盤石ですね。
 今更アレクサンダーじゃなくてアレクサン「」ーだったと気付いたヒゲは覚醒用を揃えたもののスキルは上がらず。まぁジークのサブ辺りで良い仕事をしてくれる……かもしれないなぁ。
 モルボルワーストさんは全部で四回出会ったけど、まぁスキルは上がらず。フル覚醒しただけでも良しとしますか。そもそも俺の手持ちでは使い道が現時点で殆ど存在しないですし。
 バ公下は結局スキルマは届きませんでした。とはいえ期待している仕事は変わらないので、ゲリラで猛威を振るってもらいます。究極進化は安定のスルー。
 虹クリは正直全然足りない。全ての進化+全覚醒をさせるには28個必要になる。
 正直モルボル最終進化系はたまドラ突っ込んだ方がいい気もしますね。
 取り敢えず進化の方を優先させますか……。

>>今日のラクガキメモ
 トレンチコートとか着る機会が無いため当然未所持。
 構造も当然のようにイミフ。色々調べるしか無さそうだな。
 ※今日のカメラフィルタ:青写真+HDR。

関連記事

Slide to Top