Everything is vanity.

ds20131211.jpg
 形あるものは、全て壊れる。

 普段着のまま寝落ち。
 ↓
 メガネもかけたまま。
 ↓
 枕の下にいつの間にか紛れ込むメガネ。
 ↓
 起床と同時に枕の下からモギッというような音。
 ↓
 メガネ瀕死。
 ……という流れ。
 まぁ安物にしては長持ちした方でしょうし、100%自分の過失なので特に言う事はない。
 やっぱり、スペアを用意していた方が良いかもなぁ。

 ・という訳で
 最寄のCoolensでメガネを新調しました。

 メガネを新しくすると、必ず慣れるまで目から頭全体に負担がかかるのが厳しいなぁ。
 今回は微調整が上手く行ってないのか、特に酷い。気持ち悪くなって来た。
 メガネはもっと大切に扱いましょう、という教訓ですねこりゃ……。
 しかし、違和感が酷すぎるなぁ。
 フレーム広げてみたり、色々してみて改善しないようなら、明日にでも調整してもらいにもう一回Coolens行こうかな。あと序でにスペア用のメガネを視力検査してから作るとしよう。
 ぶっちゃけ、軽い乱視が有るはずなのに近視の事しか聞かれなかったから、それが入ってないんじゃないのという気もするしなぁ。壊れたメガネと同じ度数で作って下さいって言って、データ自体も同じ店だから残ってるはずなのに、フレームが違うとここまで違うもんか。
 ああ、もうメガネが合わないと本当にイライラしますね。

 ・カスタムタクソノミー
 WordPressの使いこなせてない機能の一つ。
 それがカスタムタクソノミーな訳ですが、ここに来て俄然やる気が高まってきましたよ。……まぁ実装されるのは次の次あたりのメジャーバージョンで、でしょうけどね。
 ……もしかしたら、もっと先かもしれませんが。何年後までやるつもりなんですかね?
 まぁこういうコアな部分に触れるなら、やっぱり目標の一つ「オリジナルテーマの作製」も同時に行いたい所。メリットもデメリットも半々ですが、よく分からないうちに出来てよく分からないうちに終わった「Knockin’ on black door」と同じ轍だけは踏まないようにしないとなぁ。

 ・透明人間
 自分の存在をG穴から消す為にメインで確認しているブラウザ(Safari、Firefox、Chrome)にはGoogleアナリティクスオプトアウトという拡張機能を入れている訳ですが、これは要するに同じG穴を使っているサイトにとっては俺は存在しないユーザーという扱いになる訳です。ユーザー数やページビュー数などの多寡に一喜一憂しているのに、自分の存在が隠蔽するというのは、正直どうなの? と思うんですが……さてはてどうしたもんかな。三枚のうちどれかからオプトアウトを引っこ抜いて、それを巡回専用にするとかが現実的ですかね。
 あとは最近すっかり放置気味の仮想化Windows7の方でネットサーフするってのも手ですね。
 しかし巡回の度に窓を立ち上げるのは想像するだけでも相当怠い。
 うーん、もう少し考えるか。

 ・感想文
 違うループ作るの怠いなーとか、これまで色々書きましたが次のバージョンで復活させるなら、今から復活させてどの程度容量を食うのか、そして広告などには影響が有るのかくらいは把握しておいた方が良さそうだなぁ、と思い直しました。
 つまりは復活を前向きに検討する、という事です。
 本格的に雑記とは別の扱いにするのは次期メジャーバージョンでやるとして、今回はこの「Sou Note」カテゴリの下位(この記事が属している「Daily scribble」などと同じタグでの分割)として復活させようかなーと考えています。
 なので、「感想文」から下の細かい分類は今回は無しという感じですね。
 以前の感想文サイト(奇しくも同じテーマを採用している)「ACE CLIP」に比べると若干使いにくくなるかもしれませんが、そこはご了承ください。
 ……まぁ「ACE CLIP」の存在を覚えている人は稀でしょうけどね。orz
 何はともあれ、年明けから週一くらいのペースで復活させようかと考えております。
 多分最初は米澤穂信著の「ボトルネック」ですかね。

>>今日のラクガキメモ
 いくらテンション下がる事が多かったとは言えこれは酷い。
 ※今日のカメラフィルタ:青写真+フィールド深度。

関連記事

Slide to Top