極月

ds20131201.jpg
 あるいは、師走。

 という事で、今日から12月。
 既に七割更新のゴールテープは切ってるので、これまでのように躍起になって毎日更新するモチベーションは消え失せました。え? 八割? はて……なんの事やら。(震え声)
 冗談は兎も角、以前書いたように年明けまでは隔日更新にしようかと考えています。二日も有れば話題も貯まるだろうという希望的観測ですよ。碌な話題が無かったら、そこは察してね!
 しかしまぁ、12月が来たら年末なんてすぐですよ。
 これまでの経験上、ぼんやりしてたら「もう大晦日だと……?」となるに決まってる。
 今まで以上に締め切り的な物を意識しないとマズそうです。
 現時点でタスクが積もりに積もっているので、怠ける時間をなるべく殺していかないとなぁ。

 以下、話題箇条書き。

 ・タスク1-年賀状
 結局怠けててあんまり練習してない+構図考えてない。
 つまりは既に火が着いてるどころか、火が回り始めている……。
 最悪でも第三週までには印刷用を完成させたい所ですね。
 まぁ、以前暑中見舞いの「夏嫌い」を諦めた時にも書いてますが住所を控えてる(毎年年賀状が来て保管出来てる)友人が一人しか居ないので、そんなにウェイト増やす意味あんの? という気はしますが……まぁこれまでまるで返していないと言う不義理をしていますからね!
 そりゃウェイトも増しますよ!

 ・タスク2-積み重なった未開封たち
 まぁ、ぶっちゃけ今年中に云々とか無理ですね。
 これは別に締め切りが有る訳じゃないし、気が向いた時にでも…………いやいやいやその「気が向いた時にでも」でもう2、3年積まれ続けてるサンタジャックの身にもなった方が良いな。
 まぁ毎日は無理にしても、なるべく週一で開けよう。出来れば週二、三で。
 感想もローカルで記事にしておけば、リニューアルした後いくらでも再構成出来るでしょうし。
 何にせよ、意志を維持するのが肝心だ。忘れ去ってばかりではマズい。

 ・タスク3-画像キャプチャー
 雑記の話題は常に探している訳ですが、消化しなければならないと決めているゲーム、本体すらまだ持っていないドラゴンズクラウンの攻略を恒常的な話題に出来ないかなぁという話です。
 要は今パズドラでやっている事の応用。
 しかしそうすると問題となるのは画像。スクリーンショットです。
 最先端を行くのなら、最早画像ではなく動画。つまりは編集などを駆使した「ゆっくり実況プレイ」や「生放送実況プレイ」的なものですが……どちらも敷居が高い。
 キャプチャーボードを用意して、編集して、等々。そして何より、そこまでしても大して面白い動画が作れるとは思えない。というのが最大の問題ですかね。
 まぁ動画はいつか挑戦するかも知れないとしても、今は静画です。
 こっちだとPS3にはそもそもスクリーンショットを撮る機能があるらしいんですが……なんと「それはソフトによる」というね。しかも対応しているソフトの方が少ないとか。
 ドラゴンズクラウンが対応しているかどうか確かめる手段が乏しい中で、どうしようか考え中ですよ。そしてその過程で、だんだん面倒くさくなって眠い眠い眠い

 ・タスク4-大掃除
 普段から意識して週に一度は片付けてはいますが、大掃除はまた格が違いますからね。
 特に描き溜めたラクガキの処遇とか、年末に一気に伸し掛かるし。
 あとは恐らく魔窟と化しているであろう机裏のコンセント周辺ですかね……。
 今から既に地獄が予想出来る。これはヤバいな……。
 他のタスクとの兼ね合い的にも後半に集中するのが目に見えているというのも、焦りを加速させます。……とか書いておいて、それすらも話題に出来ないかなとか考えてる辺りが救い難い。

 ・今思い出した
 月が変わったという事は、ラクガキまとめをTINAMIに投稿しなきゃ。
 やっべぇ完全に忘れてたwwwww
 ……やっぱそれだけ優先度が低いってことですよねー。
 続ける意味無いんじゃないのこれ、という気は若干するなぁ。
 いや、本当にガチで忘れていたってのは深刻な気がしますね……。どうしたもんかな。

>>今日のラクガキメモ
 昨日震えさせたので、今日は冬仕様。
 え? キャラ違うだろ? まぁそれはそれって事で。
 兎も角、ダッフルコートの魅力を存分に出すにはまだまだだな。
 しばらくは冬装備をがっちり描いてみようかなー。
 夏にあんだけ水着描いた訳だし、バランスを取る意味でも。まぁ罰は当たるまい。
 ※今日のカメラフィルタ:青写真+アンセル。

関連記事

Slide to Top