over the final 24 days

ds20131207.jpg
 残り、24日。

 もう一週間終わるのか! 早過ぎる! と戦慄していますよ。
 隔日更新にして一週間経った訳ですが、余裕が生まれたと同時に時間が加速した感じがしますね。なんだ? 追い立てられてたら追い立てられたで、プッチ神父生きてんじゃねぇか! と喚き、余裕が出来たら出来たで戦慄するのか。つくづく俺というやつは、御し難いな! そうさせたのは、仮面を外せないあなたでしょう!

 以下、話題箇条書き。

 ・余裕が怖い
 恐らく、出来た余裕に戦慄しているのは、それを使いこなせていないからですね。
 そしてそれだけの時間があれば、俺はもっと色々出来るんだ! というあまりに醜い過信が存在しているからです。それが巡り巡って、余裕を活かせずに殺している事への戦慄になる。
 そこから這い上がるには、まず自分への過信を捨てることですかね。
 要は、俺は元々この程度で、ここから急激に有能になる方法など存在しない。だから今出来る事をしっかりこなせと。そうする事でしか前進も成長も無いってな。
 しかし、その考えとは対極の方から動くという考え方も有る。
 何かの為と言う大義名分も結果を見据える見識も、必要ない。
 必要なのは煮え滾るような衝動。
 衝動は別になんだっていい、恐怖でも憤怒でも歓喜でも悲哀でも。
 真っ白な画面にぶつけるだけ、という考え。横尾忠則の影響を多分に受けた考え方だが、まぁどちらの方法論もありと言えばありですよ。
 どちらかに偏らず真ん中をキープする。瞬間に極点へ移動し、また戻る。
 そういう風に出来れば、いいなぁ。

 ・3.8RC1
 リリースされたそうで。
 まぁ、正式リリースまであと五日くらいですからね。記事が出た時点では丁度残り一週間。丁度、期待と不安に緊張感が高まってくる期間じゃないですかね?
 かつてデバッガやってた頃は「期待と不安」というより「不安と焦燥」でチーム全体が憔悴して行く感じでしたけどね。冷えピタ、栄養ドリンク、ビタミン剤が机の上に並ぶあの光景はまだ焼き付いてますよ。何にせよ、正式リリースを震えて待ちます。

 ・そして思い出す
 デバッガ時代を今思い出すと、間違いなくこれまでの人生で一番働いてましたね。
 そして(終電ラッシュには辟易しましたけど)居心地の良いと思えた唯一の会社でした。その後働いた所は何処も本当にろくでもない場所だったので特に強く思いますね。
 まぁ反面、ずっとあそこで働いてたら今はこのサイト残ってないと思いますけど。
 かなり短い期間でしたが、原因不明の高熱でぶっ倒れたり停電で色々吹っ飛んだりdocomoの新機種試しに行ったり、イベントに事欠かない会社でした。
 いやはや懐かしいなぁ、思えば結構な年数経ってますし。
 まったく……過ぎ去った時間の長さに正直虚しさがヤバい。

 ・サイボーグ
 世界で初めて政府(イギリス)に認定されたサイボーグ……。SFが現実になりつつある。
 今はまだ補う事が主流ですが、未来には本当に攻殻機動隊の電脳のようなものが現れるかも知れませんね。補う事から発展し、脳梗塞の治療を目的として電脳化技術が出て来たりとか。
 その結果、高度なサイバネティックスは人間と機械の境界を限りなく薄めるとかになれば、まぁ完全にSFですよね。SFという言葉が現実の同義語になる世界か……見てみたいなぁ。まぁ今の現実だって二十年前から見れば十分SFの範疇に片足突っ込んでる感じもしますが。
 そういう意味では、SFと現実が同時代で同義語になるというのはあり得ないのかもしれませんね。現代の俺たちがSFと見ている技術が普及した世界では、更に進んだ「空想の技術」がSFと呼ばれるでしょうし。飛躍した想像力に技術が追いつく時には、想像力は更に遠くへと飛躍している。
 SFと現実はある側面において、アキレスと亀に同じなのかも知れない。

 ・パズドラ
 イベントが来る事を忘れてて、スキラゲ等倍で沢山注ぎ込みバ公下に総スルーされるなど。色々有りましたが、CDコラボはまだまだ全力。
 でも次の復活を今からお待ちしています。バ公下のスキラゲ的な意味で。
 次はポリンの塔、アンケナーガ、アンケ炎魔剣士に全力ですよ。
 ポリンは言わずもがな、ワルキューレさんのスキラゲです。あと経験値素材としても有用。更にはデカワルりんも落ちるのでヴァンローのスキラゲも出来る。
 いやぁ流石、最良のコラボダンジョンと呼ばれるだけある。
 ナーガは、既にスキルマ女帝、スキルマエキドナ、Slv4エキドナが居ますが……まぁこれはもはや一つの義務なので全力。Sl4エキドナをスキルマにして、スキルマ女帝二匹にしたい所です。出来れば五体揃えたい。覚醒用も欲しいですね。えーとスキルマにしたいのが三体で、覚醒させたいのが二体。最低でも九体。さらにスキラゲ要員として基本一体に対して三十体だから、九十体? どう考えても無理だ。ボックス的にも無理だ。
 だが、後悔はないだからこそやる。そうだろう? ・・ああ 後悔なんて、あるわけ・・ない
 炎魔剣士は、既にスキルマが居るので覚醒用に三匹捕まえれば良いかな程度。え? エキドナと言ってる事が違う? まぁ向こうは二匹居る実用性が有りますからね。
 制限用に進化前スキルマも欲しいし。
 そして何よりも愛の総量が違うので。
 いやフェニックスナイトも好きですよ? カッコいいし、有能だし、お世話になってる。
 でもね、エキドナとは桁っつーか、フヒヒッ尺度が違うんだなァ、これが!
 あ、そろそろキモいですか? はい、自重します。

 ・パズドラのガチャ
 フェスの時に一回は運試しで引く。石が有れば。
 という方針に転向し、ムラコレが来てるので引いてみました。

 安定の運の悪さ。そもそも対象モンスターですらない。まぁこんなもんだわな。

>>今日のラクガキメモ
 ダウンジャケットって今イチ、カッコいい合わせ方が分からない。
 そもそも自分が着ないから特性と言うか、着る時の感覚が薄い。
 実際着れるものは着てみた方が絶対絵にしやすいよなぁ……。
 安物でも良いから買って見るかぁ。
 冬服の少なさには辟易してるし、一石二鳥感は有るな。
 ※今日のカメラフィルタ:青写真+オーバーレイ。

関連記事

Slide to Top