翻訳

ds20131003.jpg
 創造とは翻訳である。

 内側から溢れる衝動、外側から受ける刺激、それらを翻訳する事こそが創造行為に他ならない。
 ……というのが胎界主からの受け売り。これで俺も立派な胎界物ですね。

 なら、この現実世界に溢れる売れる創造と売れない創造の違いは何なのか? と言う話。
 そこで偶々目にした「99%の正常と1%の異常」という言葉。正常を常識、異常を非常識と、途中まで読んだ記事では翻訳し直してましたが、あーなるほどなーと素直に思いましたよ。
 方々で独創性という名の「異常」が持て囃されますが、それだけでは世の中との折り合いがつかない。本来「社会」というものは独創性やオリジナリティなどとは相性悪いですからね。
 もう少し突っ込むのなら、折り合いがつかないと言う以上に独創性「だけ」のものは人に見せても伝わらない。何故なら他人にとって独創性100%の創作物は「意味不明」なだけだから。
 どうしたって、分かりやすさや常識、あるいは共通感覚という「フック」が必要になります。
 まして経済活動というか「売る」ということを念頭に置くならば尚更。
 仮に売れる売れないを抜きにしても100%の独創性という「異常」では他者には伝わりません。
 下手したら時を経た自分にすら伝わらないかもしれない。
 その時の自分にしか分からない言語で翻訳した書物に、意味など無いのと同じ事です。
 自分だけの言葉を紡ぐなら、音楽や絵、あるいは共通言語などで補強しなければ、誰にも伝わる事はない。かといって、馬鹿正直に99:1で創るのは、もはや時代遅れだとも思う。
 80:20でも良い気がするし、ぶっちゃけ現代では1%程度の異常では陳腐、王道過ぎてつまらないと言われかねません。それこそ、20:80でも伝わるような面白さ、独創性もあると思います。
 この配合率は自分のスタイルや内外の衝動によって所謂人によって違うって奴ですかね。

 受け入れられる個性、というのはその配合率によって生まれるものかもなぁ。
 これ以上はキリが無いので、以下話題箇条書き。

 ・パズドラ
 目出たくヴァーチェもスキルマになりました。
 昨日書いた通り覚醒要員もストック完了。
 我が家のヴァーチェは思いの外物覚えの良い子で、あれよあれよとスキルマに。
 正直拍子抜けしましたが、まぁ運が良かったんでしょう。
 まぁ今日浮いた分の石で明日からの地獄を駆け抜けろってことですね。
 ADKさんはこれまでのCDKやヴァーチェと違って、スキルLv1。そう、1です。
 ココからMAXまでの道は短いものの、何匹で上がるかは未知数。
 大甘に見て、5匹で1上がると考えても20匹? おお……これは割と厳しいな。

 ・ポケモンオリジン
 いやー、正直思ってた以上に世代狙い撃ちですね。
 直撃世代のおっさんには堪らないものがあります。
 妹が録画してるので、便乗して見ようかな……。

 ・わwすwれwてwたw
 TINAMIに月末か月初に投稿してるひと月分のラクガキ纏め。
 それをごりっとまるっと忘れてた。
 と言うわけで、慌てて投稿してきました。
 まぁしかし、元々漫画を投稿する為のシステムを使ってるので、邪道な使い方と言うのは理解しています。何よりも、一次創作と二次創作を明確に区別しなきゃならないのに、その二つが混ざってる時点で「想定している使い方と違うんだよ!」と言われてもまぁですよねーとしか言えないアレですね。このサイトをリニューアルする時にごっそり削除する事になりそうだなぁ。
 まぁラクガキまとめの投稿は自己満足に近いので、消すのもまた自己満足で消すということで。

>>今日のラクガキメモ
 こうして後ろ姿を描いて思うのは、やはり顎周辺が見えていないって事だ。
 頭の中で描いてさせるのは良いが、モデルも用意しないと駄目だなぁ。
 確信無き思い込みが絵を殺す事なんてそれこそ沢山有る。
 そして髪はもう少し立体的に流れるんじゃないか? と今更思う。ぐぬぬ。
 ※今日のカメラフィルタ:パープルヘーズ+エモ。

関連記事

Slide to Top