神の無い月

 語源俗解だっつってんだろ。

 とは言え、それを信じたくなるくらいに訃報続きだよ。
 皆、ご高齢なのだから変な話、不思議では無いんだけど……それでもこう続かれるとな。
 まぁ気候的に寒暖が繰り返すというのは実は身体的に物凄い負荷がかかってると聞くから、神の不在云々より今のこの夏と秋を時間単位で入れ替える気候が原因ではあろうけど。

■72時間耐久リアル電子ドラッグ

ポプテピピックの公式サイトのスクリーンショット。
正直とても楽しみ
 台風が過ぎ去って、凄まじい晴天。

 ……なのに、俺は何故にずっと部屋にいてボブネミミッミを流しているのか?

 まぁ72時間耐久とか公式からして頭おかしいが、内容そのものも(当時から狙い澄ました)あたおかで、結果的に作業用BGVとして成立していると言う奇跡。実際捗ってしまうのもどうかと思うが、しょうがないね。
 みんなも次の機会があったら絶対やってくれよな! というかリアタイで見ろ!!!

 それはそうと、次のシリーズもボブネミミッミあるんですかね……?
 まさかこんだけ期待を煽っておいて、無しとかないだろうな?

 ……あるよね? 表紙にいるんだからあるよね?

■舞い戻る夏

 当然のように暑い。が、暑さの質が違うのは実感している。
 確かに夏日だったが、出かけた時は思うほど暑くなかった。
 空気そのものが少し落ち着いているような。これくらいを真夏の標準にして欲しいぜ。
 まぁこの雑記でも再三天候に文句言っても無駄というのは身に染みているが、今年の夏は文句も要望も言いたくなるレベルだったから致し方あるまい。

 何はともあれ、徐々に夏は姿を変えてるのが分かるね。
 素晴らしい。実に素晴らしい。

■国葬とリアル電子ドラッグ

 そう言えば今日は国葬だった。
 普通にリアル電子ドラッグを浴びながら作業していた。
 弔意そのものは持ってるし、弔辞を述べた菅元総理の悲しみに比べれば微々たるものだが、哀悼の意をもったお別れはもう告げた。故に、もうこの話は終わりだ。

 が、ちらっと見た映像が実にマスゴミでげんなりした。
 本当に、下らないことばかりやるね、君らは。

■72時間耐久リアル電子ドラッグ2

 ボブネミミッミの次はエイサイハラマスコイ踊りだと……?

 流石だ。あたおかに過ぎる。
 試しに作業用として流してみたけど、ガリガリSAN値が削れていく。
 各所で言われている通り、正直な所ボブネミミッミ72時間よりはるかに厳しい。ネタとして受け入れる余地が少ないとこうもキツいとはな。
 ……やはりあの番組のスタッフは皆狂人であったか……。

 ある意味で作業用に向いてはいるよ。要するに気にならないならば集中してるってことだし、気になるなら集中が切れてるってことだしね。にしても、程度ってものがあるぞオイ。
 やはり俺のSAN値など、この程度か……深淵を覗くにはレベルが足りないな。

■さよならではない

 SNSのリンクから「TINAMI」と「deviantART」と「小説家になろう」を削除した。理由はそれぞれ「TINAMI」が「運用方法の変更」、「deviantART」が「アカウント削除」、「小説家になろう」が「運用方法の変更」……と言うわけでdeviantART以外は、リンクを取っ払っただけでアカウント自体は存在するし、これからも使っていく予定だ。
 deviantARTは、まぁ……英語わからんマンには使いこなせんわ。DeepLとか色々AI翻訳使えば良い気もするけど、一旦撤退する。そもそも更新も止まってたし、使う展望もなかったし。

 残る一つのflickrだが、これも近い将来リンクを削除する予定。
 目安としては玩具感想文のパージか画像入れ替えが終わったら。
 アカウントそのものはどうするか考え中だが、運用方法を一新したいような、もう必要ないから消しちゃいたいような。悩ましい所だな。お気に入りの写真を保存する倉庫にでもするか?
 まぁおいおい考えていこう。

■授業中ほどラクガキ捗る理論

 エイサイハラマスコイは流石に作業用としては無理があって音楽に戻るか、ポッドキャストとか? と考えていたが、丁度友人同士が格ゲーで対戦してる動画があってそれ使ってみた。
 結果は、まぁ面白いし作業は捗るしで、良いことずくめ。
 惜しむべきはその動画自体がそもそも配信で、気付いた時には終わっていたと言うことくらいか。アーカイブで見るのも面白いけどやっぱ配信ならリアルタイムの方がいいよなぁ。

 もう格ゲーはやってないしやる気も起きないけど、友人たちがキャッキャと(気心が知れない人たちから見たらそうは見えないかもしれんが)対戦してるのは、学生時代の授業中にするラクガキに似た捗り方を感じる。まぁ配信だから喋ってるのは基本一人なんだけど、偶に入るコメントがそのままゆっくりボイスで聞こえたりと趣深い。
 あとリアクションから大体情景が想像できるというのも大きい。
 身内ノリというか内輪ネタというか、そういうのも存外捨てたものじゃないね。

■そして十月に入る

 ついに十月に入った。
 今年も残り91日くらい? いやはや早過ぎるぜ。
 イベントそのものもここ最近目白押しで大変ヤバい。
 師走に向かって時が加速してる感がひしひしとする。

 そんな中、人が先月中に終わるはずだった買い足しの選定を、ようやく終えたーなどとやっている内に以前書いた「AIによる新世界への加速」がまた一段進んでいた。
 今度は動画と音楽だってよ。
 既にプログラムコードだってAIがガンガン書いてるし、SD公開以降の絵を見てもそう遠くないだろうなとは思っていたけど……それにしたって加速しすぎなんだよな。
 特に動画の方は単純にテキストから動画を出力するだけじゃなくて静止画からの動画化、既に存在する動画の中割りを増やす、類似動画の作成とかも視野にあるんだってさ。

 いやぁ、意味不明過ぎて楽しみだな! 既に静岡の被災状況でAI写真をデマに用いた馬鹿が居たから、これから似たようなことガンガン起きるんだろうけど、それでも楽しみだな!

関連記事

Slide to Top