Extreme heat
大暑が過ぎ、夏極まるってわけよ。
いやもう、マジでこれだから夏は。
連日どういう暑さしてんだ。
■陶の山
基本的に日曜の朝は起きれれば(そして何の予定もなければ)大抵日曜美術館を見ているが、興味がなければ当然途中で視聴を取りやめる。
今回も「陶芸よく分かんねえし、スルーするか……」と思いつつ眺めていたが、これがえも言われぬ凄みと静かなのに確かな熱量を感じる言動にすっかり見入ってしまった。
辻村史朗、凄い人だ。
因みに、次回は水木しげるだそうだ。こっちも見なきゃな。
■時間を操作するスタンド能力?
そんな大層な能力なくても! WordPressなら操れるんだよ! 投稿時間なんてよぉっ!
という訳で、このサイトに限らずWordPressで出来てるんだろうなぁというサイトのタイムスタンプはあまり信用していない。まぁ信用してないからどうという事もないが。
この記事も30日公開になってるが、実際に公開されたのは31日の朝6時半過ぎ。
無駄な時間操作といい、いい加減こういう更新スタイルは現バージョン限りにしておくか。
まぁ、そもそも次期バージョンでは雑記の扱い自体決まってない訳だが。
■これは栗饅頭
あまり表立ってアピールしていないが、ちいかわを読んでいる。
可愛らしい見た目で、なかなかヘヴィなことをやるし、そして根本的に謎を内包しているという辺り、要素を分解していくとそりゃ売れるよなという他ない。
そんな中で個人的に好きなのが栗饅頭パイセンだ。
やってる事は完全にオッサンなんだけど、人情味あふれる言動(台詞ほとんど無いけど)といい、そのやたら美味そうに酒と肴を堪能する姿といい、完全に虜だよね。
■家電買い替え
洗濯機が壊れ、エアコンの調子が悪い。
と言う事で、この二つを買い替えた。まぁ俺はほとんど関与していないが。
それぞれ十年近く使っていたものだし、その辺が家電の寿命という事なのだろうな。
PCに比べればよほど保つ分、買う時の値段に対してもそこまで頓着しないものだね。
生活必需品に近いものというのは、やはり強いな。
■ゼノブレイドDE進捗記
取り敢えず追加ストーリーと言う名のオマケなので、ボリュームは大した事ない。
と言うか、こう言っちゃなんだけど本編に比べるとクオリティが低い。
戦闘システムはスキルとチェインアタック、そして未来視(これは設定的に削られて当然だが)が削られてとても単調になり、ジェムクラフトも無くなって鉱床から直接ジェムを掘り起こすタイプになり、仲間も続投はシュルクとメリアのみ。追加はリキの娘と息子つまりノポン族の二人、ネネとキノ。とは言え、性能的にはそれぞれラインとカルナ。
減った仲間とチェインアタックの代わりとしてノポンジャーという追加要素も有るんだけど、何故またしてもノポン族なのか。普通にタルコを仲間にさせてくれよ。
低クオリティはシステム周りだけかと思いきや、ストーリーやセリフ周りもイマイチな出来なのが居た堪れない。
ガワも基本のシステムも同じはずなのに、ちょっと変わるだけでこんなに面白くなくなるんだな……という事実はなかなかに得難い経験だった。スタッフロールを見ても若手の研修みたいなもんで作ったんじゃないの? と思えるくらいオリジナルのスタッフが殆どいなかったように見えたし、これはいい教材というか、教訓になるな。
まぁ、こう言っては何だけどもうプレイする事は無いだろう。
そんなこんなで、本編に戻って今度はフィオルンのスキル稼ぎとアーツ奥義書の全取得を目指してスパイドマラソンしたり、若本マラソンをしている。
フィオルンのスキルは全部解放したから、今現在は専ら若本マラソン。
調べてみるとマムートマラソンの方が効率がいいらしいから、今度試してみよう。
そういえば29日にゼノブレ3が発売されたわけだが、現状様子見。
DEが面白いと言うのもあるが、それ以上にそろそろゲーム三昧は(ゼノブレDEを抜きにしてもアナデンやらで時間使ってるし)マズいという事で、購入を躊躇っている。
それに発売前からシーズンパスが発表されていた関係上、その辺のライナップが出揃ってからでもいいかなーとも考えている。
すっかりゲーム雑記になってるサイトを少しスローダウンするためにも、3は一旦見送り。
このゼノブレイドDE進捗記も二週目入るタイミングあたりで打ち切ろうかな。