Simplified Seasons

 三日で三ヶ月分の気温変化を体感できるよ! やったね!

 なにもよくねえんだよなあ。
 ついこの前、天候への愚痴は無意味だと書いたばかりで、このザマだ。

 気候の三ヶ月分を三日で味わえと言われれば、こうもなろう! 機械が喋ることか!

■という訳で

 気温のジェットコースター。
 微妙に肌寒いやら、蒸し暑いやら。

 来週にはワクチン三回目が控えているのに、この乱高下はやめてほしい。
 まさしく、やめてください死んでしまいます。ってやつだ。

 もう体調崩すことは確定してるとして、どうやり過ごすかな……。

■クロノクロス進捗記

クロノクロスFin.
1周目、終わり
 グランドリームを手に入れて、六龍神の加護を集めて、隠しボスっぽいのを殴り倒し、なんやかんやあってクリア。
 端折りすぎてるような気もするが、しょうがないね。何にせよ、一周は終えたことを今は喜んでおこう。

 肝心のゲーム内容については、うん。
 やはり時代遅れ感が凄い。
 ストーリーは良いんだ、演出も含めて時代遅れ感はそんなにない。

 問題はシステム。
 クロスシーケンスバトルそのものは良いんだけど、いちいち動きが重い。
 エレメントシステムもそのものは良いとしても、装備する時のUIがクソすぎる。
 何もかもがもっさりしている。
 この問題は試作型時間変速機を最初から持っているという措置や、オート戦闘、戦闘強化、そしてエンカウント無しをもってしても覆せてない。

 そして地味かもしれないが、一番ネックだなぁと思ったのはマップ。
 正確には、移動する手段。ダッシュ遅い、空飛べない、マップのオブジェクトの判定が狭すぎる、などなど。兎に角、移動全般に関しては全て時代遅れと言っても過言ではない。
 まぁ、二十年以上前のゲームに時代遅れもなにもないわなとは思うけど。
 やっぱね、ファストトラベルが無いのはもうダメだわ。

 総評すると、ストーリーや演出はかなり良い。が、システムは流石に時代遅れ。
 今後はエンディングコンプリートと仲間全員集める。
 まぁ強くてコンテニューや強くてニューゲームを駆使すればそう時間はかかるまい。

関連記事

Slide to Top