Goodbye Heisei
平成最後の日。
というか、平成は具体的にいつ終わるんだろう?
今の皇太子殿下が新天皇に即位したその瞬間に令和へと代わるのか。それとも、現天皇陛下が退位した瞬間に終わるのか? そう考えると退位とともに終わり即位までの空白は元号が存在しない時間とも言えるのかもな。ほんの僅かな間かも知れないけど。その空隙がなんだかとても興味深いし、同時に畏怖を、そして物語を感じるね。
まぁ出生の元号とかややこしくなるし、普通に考えれば日付が変わった瞬間に令和か。
と、すれば平成も残りだいたい一時間。であるならば、今のうちに書いておこう。
ありがとう。そして、さよなら平成。
■平成が終わる時
四月もまた終わる。
世の中は大型連休だとか言っているらしいが、自分は平日は普通に仕事。祝日は休みのはずだったけどどうやら一日削られる羽目になった。言ってた労働環境と随分違うじゃねえかふざけんなクソ会社潰れろ! と一頻り(内心で)キレてたが、まぁ潰れようが潰れまいが長引いてあと三年。最速なら今年中に辞めることになるんだし、頭に血を昇らせるだけ無駄だなと悟った。とはいえ、最近転職活動もあんまりしてないし、不安は募る。
新時代とともに、プラスの契機が来ないかなーなどと思ったが、そう思ってる時点で大分駄目なんだよな。そう思うならまず自分を自分で変えろって話だもんな。やれやれだぜ。
■バイバイもう永遠に会えないね
ドーナツホールは名曲だぞ。
それは兎も角、世の中意外と一期一会は多いものだなと思う昨今。
最近は寧ろ、何度も巡ってくるものの方が珍しいんじゃないのかなとすら思う。
一度別れれば同じ出会いは二度はない。何度も会ってるように見えるものは、一期一会を繰り返しているだけで、本当は毎回少しずつ違うはずなのにそれに気付いていないだけだ。
別れは全て今生の別、再会は全て似た形をした一期一会ってね。
あんまり関係ないけど、ドーナツホールは彼が米津玄師としてセルフカバーしたほうが好き。
■新時代が明ける
新年が明けるのに準えて、抱負やら何やら書いてもいいかなと思ったが、よく考えると明けてまだ四ヶ月なんだよな。……いや四ヶ月ってだけでも凹む時間のスピードだが、新たに抱負を語ったりするほどの時間ってわけでもない。つまり、新年に準えるには少々厳しい。
まぁしかし、大それた目標を立てるにはこの改元は良い機会かもしれない。
取り敢えず、これから来る令和の間に自分の人生の目標をある程度形にしたい。
具体的には、会社組織に属さずとも生きていける状態を構築したい。
さらにはっちゃけるなら趣味で食っていきたい。
取れる方策も時間もそんなに残されていないが、まぁ何とか頑張ろう。