降誕祭の夜

 そんなこんなでクリスマスの夜。

 特筆するようなことはなく、鶏肉食べてケーキを食べた。
 もうそろそろ触れる必要ないんじゃないか、と思わないでもない。
 絵描き的にはほんわかしたサンタの絵とかエロいサンタコスの絵とかを描いたほうがよほど生産的に思える。あるいは、短編小説でも書くか。それとも、短編漫画でも描く?
 何にせよ、もう遅い。やるなら来年だ。

■今後の予定

 例年通り28日に今年のまとめをアップして、年明け4日に新年の挨拶をアップする予定。

 今年の頭に、「世の流れ的に言えば、その12/29〜1/3の間にこそ大量更新したほうがいいんじゃないか?」と書いたけど、それはリニューアルしたらそうするって話だったしな。
 しかも現時点の考えではリニューアル後のキエナイニジにそんなほいほい更新出来るようなコンテンツは存在しない。つまり年末年始に連続更新するなんてのは幻みたいなものだ。
 そもそもリニューアル自体が本当に行われるかも微妙なラインだしなぁ。

 何にせよ、今回も例年通り。

■今日も土砂降り

 十二月の頭に行った忘年会でamazarashiのライヴ「世界分岐二〇一六」を見せてもらった(Blu-rayかDVDかは忘れた)のだが、そこで聞いた「雨男」がずっと頭に残ってた。
 ので、結局iTunesストアで買っちゃった。
 いやぁ、これは名曲っすわ。迷いなく星五つ付けた。約6000曲の中で五つ星は20曲しか無いから、判定厳し目にやってるつもりなんだけど、我ながら迷いなくつけた。びっくりだ。

 誇張なくずっと聴いてる。
 同時期に取り込んだサカナクションの「多分、風」、星野源の「恋」、9mmParabellumBulletの「Waltz on Life Line」そのいずれも太刀打ちできないくらい、聴いてる。
 音楽は何かを作る時の源泉の一部になってるから、そのうちこの曲に影響を受けた絵なども出てくるだろう。とはいえ、amazarashiならまず「ジュブナイル」を描かないとな。
 アイディアがEvernoteの中で肥やしになって、結構長いからなぁ。

■永遠に眠るSNS

 使ってないSNS、どうしようかなという話。
 mixiを筆頭に、Facebookとか。
 と思って、少し確かめてみたらFacebookのアカウントが消えていた。
 これはあれか。あまりにも長期間ログインしなかったからか? あるいは、自分で利用解除したのを忘れててそのまま削除に至った流れか? いやでもそんな覚えないしなぁ。
 仮に乗っ取られたならパスワードが違うと出るはずだし、メアドにスパムの一通や二通来てもおかしくないはずだが、その手のメールも皆無。……いやはや、意味がわからん。

 まぁ今回の場合も踏まえて、少しSNS周辺は整理した方がよさそうだな。
 mixiもこの前ログインしてみたが、まるで変わっていなかったし、さっさと消してしまった方が(安全面という意味で)いいかもしれない。コンテンツ的にも2013年分の(週に一度まとめて書くという今のこの雑記と似た形式で書いた)日記が残ってるだけだしなぁ。2013年なら、このサイトにも記録が残っているし、少し読み返してもロクな事書いてないし。
 おっさんのかいだん(仮)の製作記や写真は惜しいかな? と一瞬考えたが、サイト検索内したらキエナイニジにも「おっさんのくよう」というタイトルで思いっきり上げてた。
 すっかり忘れてた。まぁそれは兎も角、いよいよもって残す理由は無い。

 一度全部書き出して、要不要を改めて検討した方が良さそうだ。実害が無いのなら放っておいてもいいが、今の時代放置したSNSが後から実害を生むなんてよくある事だしな。

■君は随分元気だな

 mixi云々の流れで、久しぶりにこのサイトの深層(2013年の分)を読み返してみた。そしたら一ヶ月の半分以上で更新しててビックリした。一番少なくて二月の18回。頭おかしい。
 三年前の俺は何でそんな元気なの。状況的には今と然程変わらないはずだぞ。貯金の量? それともあれか、単純に若かったから? つっても三年だぜ。そんな変わるか?
 絵は今の方が確実に上手いが、文章の熱量や伝えようとする気力は三年前の方が格段に上でちょっとビビる。第一次mixi日記やさらに過去の日記を読み返すと、遡れば遡るほど「隙あらば自分語り」で伝える情報の中身が無いようなものが多かったから、三年前のバランスが雑記サイトとしては丁度良かったのかもしれないな。まぁ、よろずサイトとしては過剰だが。

 いやはや、来年はどうしよう?
 雑記書くの面倒だなぁと思わないでも無いんだよな。定期更新という面では最後の砦ではあるんだが、一貫性も無いし話題はループしてるか同じだしで、意味も無く価値も無い。

 まぁ何より最大の問題は、自分のメモという側面もあるはずなのに、ノイズが多すぎて閲覧性や使う上での利便性が物凄く低いという部分。感傷とかそういったウェットな部分よりも、そういう実利面で面倒というか存在する意味が薄いというのは、それもどうなのと思わないでも無いが……実際そう思うのだから仕方ないね。効率悪いデジタルメモとかマジ意味無い。

関連記事

Slide to Top