No image
何で画像消えてんの?
この前サムネイルの再生成をした影響で、サイト内で一部の画像が表示されていない。
見つけ次第修正しているが、見つけてない場合は当然直しようが無いというアレ。
消えているものと消えていないものの差もぼんやりとしか分からんし、まいったまいった。
もし、画像表示されてないよ! という記事が有ったらお知らせください。
■モバイルフレンドリー
この前、正確に書くと2015年4月21日からGoogleの検索アルゴリズムに変更が加えられた。
いわゆる、モバイルはモバイルに優しいサイトを重視するという奴だ。
つまり、モバイル機器から検索された場合、構造がモバイルに優しいかどうかを判断基準に加え、それがより優れているサイトを優先して表示するようになったらしい。
もちろん検索ワードありきなのだから、その要素に合致するのが前提条件だし、情報の質も良い事が条件だが、それでも関係無いと無視するには大きすぎる要素だろう。
モバイルシフトが著しい昨今、このサイトも勿論無関係では居られない。何せ、今年に入ってからの統計でもユーザーのOSトップ3にiOSとAndroidが入っているくらいだからな。
現時点でもまぁ、テーマやWordPressのお陰も有ってモバイルにそこそこ対応していると言えば対応しているが、所謂モバイルファースト、そしてその先のコンテンツファーストからは程遠い。個人サイトでコンテンツファースト(伝えるべき情報の取捨選択を徹底すること)を突き詰めると、Webの向こう側に見える人間性的なものまで消えてしまいそうな気もするが。
まぁ、その人間性が伝えたい情報ならそっちを突き詰めれば良いし、そうで無いなら無駄は無駄と切り捨てる事も必要というのは分かるけどなぁ……。
脱線した話を元に戻すと、このサイトもモバイルファーストを念頭に置くべきという話なんだが、そうするには今のサイトを根本から作り直さなければならない。
過去ログをばっさり切り捨て、WordPressを捨て去り、昔のようなHTMLをDreamweaverで編集してアップロードするスタイルに変えるのなら、まぁ一ヶ月も有れば出来るだろう。
が、前々から言っている通りそれをするならば画像容量使い切ってからだし、大体にWordPressの便利さに慣れた状態でHTMLに戻れる気がしない。
ぐだぐだと書いたが結局、今はスルーするしかなさそうだ。
■「つまりこういうことか?
『俺はおまえ(王とサーカス)をどうあっても読まねばならない…』」
「Exactly(そのとおりでございます)」
東京創元社から刊行される『王とサーカス』の情報が発表されました。7月刊を予定しています。舞台は2001年、ネパール。『さよなら妖精』で登場した太刀洗万智が自らの人生を歩む、その一歩を書いています。詳細決まりましたら、また追ってお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
— 米澤穂信 (@honobu_yonezawa) 2015, 4月 20
いやぁ、これはヤバいね。買うしかない。
文庫版を待つのがいつもの手だが、センドーだからなぁ。早く読みたいよなぁ。
ぐぬぬ……本棚のスペース的に文庫以外はキツいんだが……ヌゥーッ!
■Powell
WordPress4.2が公開された。
取り敢えずローカルで試してみた結果、共有が簡単になったよ! 絵文字(漢字の種類も増えた)使えるようになったぜ! というのがメインらしいが、正直俺にはあまり関係無い。
個人的に嬉しいのは、TumblrのURL貼るとTwitterの埋め込みみたいにオートで表示してくれるという機能。回線速度的にPCで見る人にしか恩恵なさそうだが、これはヤバいね。ラクガキで画像容量消費する必要が無くなるかもしれん。
懸念が有るとすればテーマとの兼ね合いだが、まぁそこはもう少しローカルでテストしてみれば、自ずと分かってくるだろう。
他にもプラグインの更新が更に簡単になった! というのも有ったし、その辺も楽しみ。
今の環境でも大体のプラグインは特に問題なくワンクリックでアップデート出来るけど、たまにわざわざ落としてきてFTP経由で上げないとならないのが居るからな。
そいつが改善されれば、それだけでも万々歳だ。