2014年まとめ

 まとめるほどの内容が無い? いつもの事さ。

 雑記自体が久しぶり過ぎて、書き方忘れた。
 まぁ、話題自体は結構色々有ったはずなんだけど、アニメ感想文書いてれば雑記なんて要らないよねーと自分で思っちゃったからな。仕方ないね。そのアニメ感想すら面倒になってきてるので、またこっちの雑記に戻って来れたらいいね。予 定 は 未 定 だ が な 。
 因みに色々有った話題の大半はパズドラだったりスクエニの移植事件だったりポケモンやらスマブラのゲーム消費ネタ。結局、消費ネタというか二次ネタで、一次ネタは存在しない。

 いやはや、もう感想文サイトにしちゃえば話は早いじゃないという気がしないでもないな。
 ただ、それは以前一度やって痛い目を見てるし、思うだけで終わりだ。

 要するに来年も雌伏と言い張ってごろ寝の時にになりそうだよ。

■ラクガキまとめ

今年のベスト5。このレベルだと時間かけた分良くなるという好例。
今年のベスト5。このレベルだと時間かけた分良くなるという好例。
 まぁまとめも何も、まだ終わってないけど。
 何にせよ言える事は捏造多過ぎwwwwって事。
 実に半分以上は夏休みの宿題を追われる気分で描いた奴だからな。
 それでも今年のベストは揺るがないだろう。何せかけた時間が違うし。

 この選出方式、来年からは少し変える予定。
 もっと購読者が多くて相互のやり取りがしやすいサイトなら、人気投票形式とかもやってみたいとか考えていたんだけど、爆死するのがオチだし却下した。もう火傷は十分だしな。
 とはいえ、TINAMIに上げている一ヶ月まとめが容量オーバーで分割という憂き目にも遭ってるし、変えないと結構面倒な事になるのは火を見るよりも明らか。なので、前々から検討していた「一週間の日〜金で色々描いて、土曜に日〜金の内から一枚良い奴を選んでブラッシュアップして仕上げる」という方式で一週間ごとにまとめる予定。あん? 自殺行為? かもな。

 それはともかく、今年分も全部終わったらベストだけをまとめたページを作る予定。
 何処に置くかは決めてないけど、Portfolio直下が濃厚。個別記事作るのが面倒とも考えてるしOld Graphicsの線も濃厚。つかOld Graphicsを手直しする序でにそこに組み込むのが最有力。
 まぁ年明けになってどう考えるかによるな。

■アクセスまとめ

 年が明ければJetpackからもっとWordPressに即した情報が出てくるだろうけど、去年との比較はG穴の方がやりやすいからね。そもそも比較がやりたくて年末記事書いてるんだしな。
 つー訳で、今年のアクセスと去年のアクセス比較。

・総アクセス比較

本年も一年間閲覧有り難うございました。
本年も一年間閲覧有り難うございました。
 何とも言いがたい結果。
 総セッション数(要するにどれだけ見られたか)は減って、ユーザー数(どれくらいの人数が見たか)が増えているという事はつまり、検索の結果流れてきた人が多いけど、他のコンテンツを見る事も無く去り、かつ定着もしてないという事だろう。
 直帰率の悪化と新規セッション率の異常な上がり幅もその事実を補強してると言える。

 有り体に言えば、一見さんが増えてその中の誰も常連さんにはなっていないという個人サイトには良くあるパターンか。
 まぁWebの使い方が同好の士や仲良くなれそうな人を探すよりも、欲しい情報を探す方へシフトした結果とも言えるかもな。あるいは知人を見つけるため使うのであって、知人を作るためにはあまり使わなくなったというべきか。
 俺の画力、文章力、構成力、完成させる力が殊更に秀でていれば、もっと違うかもしれないし、Webの使われ方がまだ前時代的だった時からの常連さんをもっと獲得していたら、違ったかもしれない。が、それは絵に描いた餅だ。仮定する意味が無い。

 まぁ単純な事を言えば他者から見て「面白くないから」ってだけだな。

・OS比較

微妙に変化してる。
微妙に変化してる。
 Windowsが強いのは変わらないけど、モバイル勢の台頭がより顕著だなぁ。
 特にAndroid。実に三倍近い。
 MacもWindowsも数を落とした中で、iOSとAndroidだけが数を増やしてるもんなぁ。やはり着実にスマホやタブレットで見てる人が増えてるんだね。

 レスポンシブデザインである程度デバイスのサイズに対応してるテーマを使ってはいるものの、サイトの作りそのものがそれらを意識しているか? と考えると、まぁ到底足りない訳で。この辺は今後のリニューアル含め大きな課題になるだろうなぁ。
 特に曲がりなりにも画像をメインにしている以上、避けて通ることは出来ない。
 や〜れやれだぜ。

 異彩を放ってるWiiは恐らく自分でやったテストを観測してるんだろうから、スルー。
 ……そういえば、まだWiiUではテストしてないな。

・ブラウザ比較

ブラウザ戦争は継続中。
ブラウザ戦争は継続中。
 IEトップは変わらず。
 ただ、ブラウザ戦争はまだ続いてると感じるね。膠着状態にも見えるけど。

 ここもモバイル勢の台頭が目立つな。四強で八割を超えるような情況だから、上位が鎬を削ってるだけにも見えるが。

 そんな中突如出現した「Iron」が目立つ。
 以前一度言及した事が有るけど、Chromeの兄弟分みたいなもんらしい。が、結局俺の環境には導入してないから詳しい事は分からない。ぶっちゃけ、目立つだけで数は歯牙にかける方が難しいしな。

 モバイルへの移行がこんな末端のサイトにまで波及しているというのが、肌感覚で分かる。躍進したのがSafariとAndroidである、という部分もある意味では当然の帰結かもな。

 あ、トップだろうが何だろうが、IEの軽視は続けるよ。
 悪いけど、IEへの悪印象は半端じゃないからね。

・解像度比較

大幅に変わってる。
大幅に変わってる。
 トップが去年は存在してなかったサイズで、去年のトップは多く減じてるという激動具合。こんだけ変化するのも面白い。

 まぁモバイル移行もあるだろうけど、それ以外にも色々有りそうだね。そもそもデスクトップでネットサーフィンする場合は、SNSの方を見て個人サイトはあんまり見ないというような流れになってる気配もある。

 しかし、これくらい散けてくれた方が嬉しいって言うのも有るね。レスポンシブデザイン使ってる以上は、(ブレークポイントの関係上)あんまり散けられると良い事は一つもないんだけど、偏るよりはよっぽどいい。

 特にその他がトップよりも多いってのが良いね。OSとかブラウザはその特性上、強者が蹂躙するような状態だしな。

 何にせよ、新しいテーマを組む時の参考にしよう。

・コンテンツ比較

金田さん強いなぁ。
金田さん強いなぁ。
 相変わらずトップの一強だけど、金田さんも相変わらずの強さ。途中でGoogleから消えてもらったのにこれだからな。

 個人的な見所は感想文勢の躍進。
 5.4のベータテスト時にミスってなければ、レギオンの下にギャオスも入っていたレベルだし。そもそも50位までの殆どはフィギュアの感想文で埋まっているというね。

 画像検索経由で来る人も多いし、やっぱり既存の価値に乗っかった記事は強い。
 何度かもう感想文サイトにしちゃえば良いじゃん……と思ったが、これも何度も書いたけど前に手痛い失敗してるからね。今後も感想文は不定期か一ヶ月とかそのくらいのペースで十分かなと考えてる。
 今のアニメ感想はその亜種になってるけど、正直怠くなってきてるし今後どうするかは今の所未定。一応、最終回までは書いていきたい所だけど、未定ったら未定。

 そうなると更に更新頻度落ちるんじゃないの? という気もするが、まぁ其の時は其の時って事で。そもそも、これまでの前例を考えればそのうち雑記書きたくなるだろうし問題無し。

・経由比較

比率くらいしか変わってない。
比率くらいしか変わってない。
 比率は変動しているものの、新規は二つという比較的大人しい感じか。

 眼を引くのは倍増してる検索からの流入。
 Googleは倍、Yahooは実に四倍。

 その分、比率以上に減ってると感じるのはダイレクト。つまりブラウザのお気に入りなどから来てくれる方々。6%くらい減ったが実数だと300件近く減ってる。

 原因は至って単純。

 後 半 は 殆 ど 更 新 し て な い か ら ね !

 そりゃ見るものが無いのに見に来る訳が無いという至極単純な話。元々の母数が少ないんだから小さな事でも、こんな風に大きく出る訳だ。100から1が減るのと、10から1が減るのでは大違いなのは、当たり前だってな。
 猛省すべし。

・まとめ
 ラクガキ滞納に始まる後半の手抜き具合を考えれば、前半のブーストのお陰で前年に比べて「無いも同然」という醜態を晒す事は避ける事が出来た……って感じか。
 あとやっぱり感想文強いね。特に写真を沢山使ってるフィギュアはまさに稼ぎ頭となっている。まぁ文章よりも写真の力が強いから、FlickrでOKというのが悲しい所だが。

 来年は感想文も再開したいし、ラクガキも滞納しないようにしたいな。

■さよなら2014年

 という訳で、2014年の更新は名目上今日が最後。
 名目上と断ったのは、贖罪という名の捏造ラクガキ記事は過去に遡って公開するため。要は日付的に新しい記事は増えませんよーという事。
 次回更新は年が明けて三が日が過ぎた頃。具体的には2015/01/04。
 それまでには諸々捏造ラクガキとか片付いてると良いね。(白目)

 何はともあれ、本年もお世話になりました。みなさん良い年をお迎えください。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top