14.12.28~15.01.03

■1228

 主人公。
 こいつも描く度に顔違うんだよな。
 主人公なのに特徴が薄い、薄いと言うかモブっぽい。もっと主役っぽい要素を外見から付け加えるべきなのか? つーか失敗しすぎて要素のせいなのか、そもそものレベル不足のせいなのか分からんな。
 取り敢えず、肩幅狭くしすぎた。
 他のキャラに比べ、肩幅が広くなる要素が薄いとはいえ、これは極端すぎたなぁ。
 残念ながら、出来は下位グループ。

■1229

 ヒロイン。
 はいはい顔違う顔違う。
 これも下位グループに入るくらい失敗してる。他の要素をぶち殺すくらいに鼻、口、輪郭が酷い。
 逆に体型や髪型なんかは割といい感じ。
 次回の課題は顔全般だな。眼はまぁ普通だが、その他の部分を修正せねばなるまい。
 あと、アジア人っぽい顔で可愛くするのが苦手だから、大きな課題としてはそこだ。

■1230

 ヒロインの縁者1。
 前に一度描いたロリ。年齢的には少女と青年の間としてるから厳密にはロリとは言えないかもしれんが、まぁまだ子供っぽさが残るというアレ。
 あまり褒められた出来ではないが、他が酷過ぎるので消極的な理由で今回のベスト。
 次回の課題は服装。あまりにも考え無しに描いているせいで、構造がどうなっているのか謎過ぎる。中華っぽい服装を想定してるはずなのでその辺を加味して新規に起こすことも念頭に入れて考える。

■1231

 ヒロインの縁者2。
 目を大きくしすぎた。
 それ以外は、まぁアベレージ?
 今回は全体的に酷いからアベレージでも他の回に混ざれば下位グループ域だろうけど、まぁ仕方ない。
 初稿と言うこともあり、課題多すぎて書ききれないが、何よりまず顔だ。次いで服装と装飾品など。
 忘れがちだけど、全身図も描かないとな。特に高貴な身分だから全身で見た時に豪奢に見えるようにしないとマズいから、そこも要考察&検討だ。

■0101

 ヒロインの縁者3。
 ぶっちぎりで今回のワースト。
 他も酷いがこれはもっと酷い。顔、服装、バランスなどなど兎に角失敗していない場所が無い。
 課題点はそれら全てだから、もはや課題点と言うより描き直しレベルの話。一応イメージはぱっと出たし、そんなに悪くもないんだが……イメージがすぐ出てきても出力で失敗するとこうなるという良い例。
 次回はイメージはそのままに精度を上げよう。

■0102

 ヒロインの縁者4。
 アベレージより下だが、今回で見れば上位陣。
 イメージではもう少し線が細いから、その辺が次回の課題だなぁ。髪型や顔つきなんかはそんなに悪くない。問題はやっぱり服装と体格だな。
 このラクガキに限ったことじゃないけど、初稿特有の躓きポイントは殆どが服装と体格に集約されることを考えると、増やすべき引き出しの優先順位は自ずと分かる。顔もそりゃ大事だけど服装がヤバい。
 大きな課題として服装のストック増加だなー。

■0103

 ヒロインの縁者5。
 はいはい、今回限定の上位陣ですよ。
 ぴっちりアンダーの下にスポブラとTシャツが合わさったようなのを着ている……と、想定したが今一だ。前述の初稿は服装で大きく躓くと言う話にこれもばっちり当てはまってるって事だなぁ。やれやれ。
 あと想定より肌の色を白くしすぎたね。
 もう少し濃くないと脳内妄想との乖離が激しい。
 何で血の気引いてんの? と自分で思っちゃうもんな。まぁでも顔のイメージは良く出た方か。
 次回の課題は顔のバランスと服装。

■まとめ

 2014年式「D&D scribble」はこれで御終い。
 ようやくスレイが半分終わったと言う感じだなぁ。
 本末転倒感が半端ではないが、まぁ仕方あるまい。スレイしなければ前に進めないと自分で思ってしまったからには、現在に追いつくまでスレイし続けるしかない。

 次回からは前々から考えてた新方式。さてはて吉と出るか凶と出るか。

関連記事

Slide to Top