Amazon-driven

 屈強な女戦士じゃなくて、ネット通販最大手の方な。

 まぁ振り回されると言うか、勝手に俺が右往左往していると言うか。
 兎も角、Amazonを買い物以外で……つーか要するにアフィを使いこなそうと四苦八苦してたら、時間を消し飛ばされたよ! キングクリムゾン(ジョジョ的な意味で)いい加減にしろ!
 ……という話。
 あ、別に屈強な女戦士に振り回される方でも良いよ! ドラクラのアマゾンさんとかね!
 そういうの大好き! 二次元に限るけどな!
 ……という現実逃避をしないと、ちょっとやってらんない。

■ブレる上にキングクリムゾンッ

 現時点でも結構アフィを仕込んでるこのサイト。
 もうちょいスマートにそれでいて大胆かつ効果的にアフィれないかな? 具体的にはサーバー代ペイ出来るくらいに! と試行錯誤してみたが……。
 ウィジェットは表示されたりされなかったりだし、まぁこれはローカル環境故の問題だから関係ないか? とすると本格的なテストはパブリックベータ後じゃねえか! マジで時間かかんぞ!
 ……というジレンマ。
 仮にウィジェットを活かすのだとしたら、サイトのデザインから変えなければならない。
 そうすると必然的に「Pinboard」の(俺には)難解なソースを理解した上で行う事になる。
 つまり、時間も手間もかかる。
 それなら最初っからテーマを作るとしているver.6に持ち越した方が利口って話だ。
 ウィジェットを利用する最大のメリットは手間が少なく、ほぼオートでラインナップを更新出来るという所だが、どうしたもんかな。正直色々定まっていないせいか、ブレにブレる。
 このサイトの本質に立ち戻るのなら、あくまでアフィは「おまけ」だ。
 本気でアフィ使って稼ぎたいなら、別のブログ立ち上げろボケって話だからな。つまり上記のウィジェット使えないよーオンでテストしなきゃいけないよーどうしよーというのは本質を見失った危うい彷徨だったという事か。
 時間が消し飛ばされた(ように感じる)のも道理だな。

■彷徨時に抱いていた幻想

この微妙な数字! いやもうマジで勘弁して!
この微妙な数字! いやもうマジで勘弁して!
 構想としてはインスタントストアを複数作り、そのトップでAmazonのカテゴリ+キーワード絞り込みで商品を表示するというもの。上限が100というリアルな数字なので無茶は出来ないが。
 サイトの方ではWordPressのウィジェット表示機能のオンオフを使って、特定カテゴリの記事でのみその記事に相応しい商品一覧を表示する……という予定だった。が、色々検証してるとウィジェットのサイズ的に丁度いい表示場所が有るようで無いという有様。いやはや頭が痛い。

 サーバーへの負荷もデカくなるんじゃないの? というのも容易に予測出来るのが頭痛に拍車をかける。まぁな、一気に五つのウィジェットが増える訳だからな。
 WordPressのウィジェット表示オンオフがどういう構造になってるか分からんが、もし「ACE CLIP」の時にやったのと同じような事になると、最悪サーバーからアクセス規制くらうと言う危険極まりない事態に陥る可能性もある。いやぁ、それだけはマジで勘弁して欲しいな。
 ……パブリックベータで小規模にした実験してみて、その結果で決めるか。

■結局どうするのか

 決定事項はRemarkで紹介したアフィのみを手動で纏めたウィジェットを自前で用意して追加。
 あと既存のインスタントストアを買ったものの記憶場所として「ガレージ」と再定義。
 ウィジェットはトップページの商品しか表示されないので、自分で画像作ってリンク張る。
 ……以上。
 たったそれだけかという気がしないでもないが、まぁこんなもんだ。
 あと問題は、ウィッシュリストの存在だ。
 所謂ほしい物リストという奴だが、これを狙っているものとしてウィジェットにしたら面白いかもなーと考えた……のだが、前述した通り「Pinboard」とサイズが合わない。元々「Pinboard」自体、広告の運用が前提に無いテーマということもあって、サイズが悉く(ウィジェットが数px大きいとか小さいとか)ズレている。
 回避策は無い事は無いが……まぁ試してみてからだな。
 という訳で、こっちはまだ結論が出ていない。
 つーか結論出てない方が多いとか。
 徹夜してなんとかしなきゃ……。(使命感)

関連記事

Slide to Top