14.01.05~11

■0105

 右向かせるのが苦手なのは修練が足りない証拠。
 っつーことで、ならば練習だというラクガキ。
 まぁまだまだだわな。
 あと横顔の描き方ももう少し詰めた方がいい。
 まぁでも今週のベストだな、これ。
 グラマーさはよく出せてるし。
 髪の質感、服の質感もまぁまぁ良し。

■0106

 迷走しているうちに服を着せる事無くタイムオーバー。まぁマズい部分は全部隠れてるし多分大丈夫。
 しかしまぁ迷走するにしても、もう少しマシなまとめ方を模索したいなぁ。調子に波があるのは致し方ないとしても、そのアベレージを高くしたい。
 なおかつ、その波を成る可く平均化したい。
 それも、上の方で。
 1pxや2pxの線で髪を書けば手軽に手軽に荒んでる感じが出せる、というのが発見出来ただけでもまぁ意味のあるラクガキだったとしておこう。

■0107

 無理矢理全身入れようとした結果がコレだよ。
 もう少し誤摩化し方を身につけた方が良いなコレ。
 途中から自分でもよく分かんなくなってるな。
 色々見失ってますわこれ。

■0108

 描き終わってから歪みに気付くとかね。
 有り過ぎて困るが、今回はちょっと酷過ぎるな。
 やっぱり身体を曲げたりすると途端に崩れるのは下手の証明以外の何ものでもないわ。要するに見えてないっつーか分かってないって事だからな。
 折角いいデバイス使ってんだ、普段から反転用のショートカット仕込んで、逐一修正かけるくらいの気持ちでやった方がいいな。
 まぁでも顔は割と出来た方か。

■0109

 ジャージっぽく見えん。
 意識した事無かったが、ジャージって難しいな。
 あと中のシャツが裂けてるはずなんだが、やっぱもっと明暗くっきりさせないと何がなんだか分からんな。特に線画無しに近いこのスタイルだと顕著だ。
 ちょっと褒めるとこがないな。

■0110

 光りを消せば簡単に、諦観とかネガティブな表情に出来る。……というのはまぁ、間違ってない。
 が、それ以外の要素を軽視する理由にはならんな。
 表情の練習は観察と想像を伴わないと意味無しだ。
 それと、今回はちょっと顔の構成ミスり過ぎてる。
 全体的にいまいちだなぁ。

■0111

 今週のワースト。
 45分+15分の最大延長使っても纏まらなかった。
 現実にはあり得ない目の色をコレでもかとアピールしたかったんだが、いまいちだな。
 まぁそもそも銀色の眼と文字でぼやっと思い浮かべてる程度、ってのがそもそもの間違いというのはあるな。想像するならもっと具体的にしろって話だ。

■まとめ

 描かないよりは描く方が良い。
 が、描きゃ良いってもんでもないんだな。
 出鱈目過ぎては、描く意味も無い。
 やっぱ、限定した時間にしっかり集中する事が肝要だ。目前のものに全力集中するってのが大事。
 シングルタスクをこなし続ける感覚って奴か。

関連記事

Slide to Top