既知

 おいおい、既知なら情報表に出して下さいよ。

 新年早々にバグだか仕様だかよく分からんものに遭遇した、と新年最初の更新で書いたがその件でサポートに問い合わせていた答えが返って来てた。
 曰く「MACにApple純正のJIS配列キーボードが接続されている場合など起こりうる症状」つまり、バグであると。回避するには純正以外のsキーボードを使うか、関連部署には報告済みだからバグフィクスをお待ちください。との事らしい。成る程。対応には問題ない。丁寧に答えて頂いたし、疑問は全て氷解した。が、そういう情報は表に出して下さいよ。
 それとも、表に出す必要がない程Macでロジクールのゲーミング使う奴が居ないのか?
 まぁ何にせよバグなら仕方が無い。
 バグフィクスを待ちつつ、現行のスタイルで慣らして行こう。

■キーボード

 ロジクールの情報調べてて出て来た「Macでロジクールのキーボードを使う」というまとめ。
 その中で出て来ていた「Easy-Switch Keyboard K811」というのがとても気になる。
 iOSあるいはMacOS専用だから、iPadと同時に買うというのも手だなぁなどと妄想。
 しかしまぁ、テンキー付きに慣れ切っているというのと、カナ入力が(正確にはカナ入力の表記が)必要になる事もあるのが悩みどころだな。
 あと、一年近く前の製品だからそろそろ新型の情報が近々出たりしてな、という不安もある。
 蛇足だが、カナ入力の表記が必要になるというのはフォントを扱う時の話。
 このサイトのトップにあるタイトル画像のフォントはカナ入力でカタカナを表示すると言うタイプのフォントだし、世の中には意外とそういうタイプのフォントも多かったりする。まぁアルファベット圏ではない言語を母国語にしてる所には多かれ少なかれそういうのはあるだろう。
 日本語も例に漏れずって奴だ。
 何にせよ、今すぐに買うという事は無さそうだ。

■トラックパッド

 前述のキーボードとセット運用を想定している……らしい、トラックパッド「Rechargeable Trackpad T651」も、まぁ気になると言えば気になる。ただ、これはどう考えてもPC用だ。
 そして我が家にはAppleのトラックパッドが居る。

純正品ですらマウスのスペア扱いだってのに、新しいの買ってもなぁ。
純正品ですらマウスのスペア扱いだってのに、新しいの買ってもなぁ。

 その上で、コレを買うのは……うん正直過剰と言うか買った所で使わなくないか? という気がする。仮にMBAやMBPを買ったとして、トラックパッドが欲しいなぁとなっても純正品使えば良いだろって話になるもんな。
 iPadで使うにもタブレットでトラックパッドを使うというのは想像がつかないし。
 つーかそもそもタブレットでトラックパッドって使えるんだろうか。
 iPad自体をトラックパッドにするという記事はどっかで見た事あるが……。
 このトラックパッドはまぁ、優先度低くていいな。

■マウス

 正直、Macのマウスには大きな不満は無い。
 大きな、不満は無い。つまり小さな不満はある。
 一言で表現するなら、繊細過ぎる。設定で色々弄ってもやはり細やか「過ぎる」んだよな。
 あと小さな事だが、軽い衝撃で一時的に接続が切れるのは勘弁して欲しい。
 まぁマウスパッド使えばそういうのも軽減するのかも知れんが、更なる利便性を求めると「Performance Mouse M950」がとても気になる。デザイン性は正直今イチだが、その豊富なボタンが手間の削減を約束してる。
 特にWeb制作の作業をしている時に威力を発揮するだろう。
 ……が最大のネックはその値段だなぁ。
 まさか諭吉先生が必要になるとは思わなかった。
 いつかは欲しいが、今は無理だな。

■入力機器

 キーボード、トラックパッド、マウスと来たらまぁ絵描きを標榜する人間としてはペンタブレットを出すよな。特にデジ絵もやるぜという人間としてはな。
 まぁロジクール縛りでここまで来たけど、流石にペンタブはワコムだ。
 現時点で使っているIntuos5が優秀すぎるので、買い替えは五年か十年先かもしれんけどな。
 取り敢えず、気になる以前に吃驚したのはいつの間にか出てた「Intuos Pro」という奴。
 まぁぶっちゃけ描画機能は変わってないらしい。
 が、吃驚したのはそのワイヤレスでの連続使用時間が倍以上に伸びている事。
 あと少々脱線するけど、ブランディングも変わってて吃驚した。
 従来のフラッグシップと言うかハイエンドモデルはIntuosからIntuosProに変更され、エントリーモデルに近かったBambooシリーズが新しいIntuosシリーズとしてエントリーからミドルレベルのシリーズに変化したと。つまり、Intuos5の後継機がIntuosProで、Bambooの後継機が新Intuosって事だ。いやーびっくりびっくり。
 次に買うのはIntuosProってこったな。
 その時にその名に恥じないレベルになってるように頑張ろう。

関連記事

Slide to Top