WBSB 7th lap

■Caption

 元は16日分のラクガキ。
 元が30分。ブラッシュアップに270分。合計で300分。
 現在のこれは一度線画以外をボツにしてからの計測し直し&描き直し。
 因みにボツ前を加えると、プラス270分だから2015年分の記録をぶっちぎりで追い抜いて、2014年分の最長記録である450分をも普通に抜き去っている。話にならないな。
 余談だがボツ前の無駄に拘ってる方は別の形で完成させる予定。
 今回は時間だけで言えば論ずるに値しない。

 絵そのものとしては、髪の描写が最大の変更点。
 指先ツールでのぼかしを使ってみたが、描写そのものは悪くない。ただ、若干この絵柄では浮いているかなという感覚が強い。他の塗りもグラデのようにならないとダメか。
 総じて、常用は厳しいかもしれないな。
 あと、今までレイヤー増大の要因だった要素に対しての陰レイヤーを撤廃してみた。ベースカラーレイヤーをロックして直接描画しているため、レイヤーの圧縮には繋がってる。
 実数にして14枚。そのうち光のフィルター用が2枚だから実質上は12枚。前回の半分以下。ただこの方式は陰の微調整が面倒になるという欠点もある。故に、一回こっきりでもう追加などは何もないというラクガキなどに用いるのが限度だろう。その他の場合は、リスクが大きすぎる。相当スピード重視でやる場合は考慮に入るくらいか。
 ラフやモックの品質強化という意味では、使えるかもな。

 次回の目標はやはりスピードアップ。270分はやはり時間を使いすぎだ。せめて半分と言わないまでも、ワンセットである45分は削りたい。可能ならばやはり180分まで圧縮したい。

関連記事

Slide to Top