14.12.14~20

■1214

 主人公。
 久しぶりにこの制服描いたから、またしても襟元をかなりミスっている。だから、俺は早くテンプレートを作れと言っている訳だが……。スレイが終わるまではそれもままならん。やれやれだぜ。
 時間を1.5倍ほど使ってるが、その殆どは眼鏡に費やした。やっぱりあれだな、レイヤー一枚で済ます! 意地でも済ます! というこだわりは普通の時にしろって話だ。今は眼鏡くらいレイヤー使えと。
 でもまぁ前回よりは上手く描けたな。

■1215

 主人公バリエ。
 今更だけど、眼の模様とかその他色々考えなきゃいけない図案が山のようにあるなぁと思い知った。
 考えてなかったのは眼の模様だけだったから、時間はぴったり。それでこの出来ならいい方だな。
 しかしベストではない。まぁ、次善くらい。
 次回の課題は眼の模様と、眼鏡をどう扱っているかを考えて描き起こす事。現時点でさっぱり考えてないから、なかなかのキツさが予想されるなぁ。

■1216

 ヒロイン。
 リボン間に合わなかった上に他にも色々忘れてる。
 ただ顔の造形自体はイメージ通り。
 まぁ二回目だしな描くの。当然か。
 今後の課題は全身のバランスをどうするかと、この学生全員に言える事だけど制服のテンプレートをさっさと作る事だな。スレイ終わったらすぐやろう。
 若干時間オーバーしてしまったのが悔しい所だ。それさえなければ次善かベストにしても良かったんだが、しゃーないね。実力的に妥当と言えば妥当だ。

■1217

 ヒロインバリエ。
 もう間に合わなかったとかそういうレベルじゃないな。やはり細かな設定というか、小物のデザインが出来ていないからこう言う事になる訳だ。
 今後、この物語を描く上で頻出するであろうこの髪の描写はもう少し洗練させないとマズいなぁ。他のキャラにも起こる事だし、技として昇華させたい。
 あと早速顔の造形が崩れてるから、ヒロイン顔の特徴付けと言うか、どうすればヒロイン顔になるかというテンプレートも作らないとマズそうだなぁ。

■1218

 クラスメイト1。
 顔が安定しない。
 残念だが今回のワースト。
 違うシリーズの主役な訳だが、こいつも描く度に顔が違うんだよなぁ。明確なテンプレートの作成が急務過ぎる。前回描いた顔をモチーフにして作った方が良さそうだなぁ。それくらい今回は駄目だ。
 顔以外にも制服のパーツを忘れたりと散々だな。
 まぁ次回に期待と言う事で。

■1219

 クラスメイト2。
 やはり基本となる色を一度決めないとマズいな。それはどのキャラクターにも言える事ではあるが。
 二回目なのに顔違い過ぎ、というのは相手役と同じだが、こちらは今回のベスト。何故かといえば、一回目が酷すぎたのに対して、今回の方が脳内妄想をより忠実に再現出来ているから。簡単な理由だね。
 もう一つ重要なポイントが時間ぴったりと言う所。30分でこれならベストにもなるわ。
 気に食わない点もあるには(耳とか)あるけど、そこは今後の課題と言う事で。

■1220

 ヒロインの友達。
 全然時間足らない。1.5倍近く使ってこの程度。流石初稿。流石テキスト三行未満。そら時間かかるわ。
 ブラッシュアップや全身考察などなど他のキャラに比べても課題が山積しているなぁ。まぁ仕方ないと言えば仕方ない事なんだけど。
 急務なのは内面の設定と、その内面と外面の擦り合わせ。そっから全身のデザイン……という感じか。初稿と言うか、ラクガキらしく初ラフにも近い。そりゃ課題も山積しますわ。山積が当然初描きってね。

■まとめ

 全員同じ服装なのに! 全員微妙に違う!
 いやもう、早く制服のテンプレ作れって話ですわ。
 同時にブレザーとネクタイスタイルをを描き慣れろってな。

 殆ど初稿だらけになる今後を考えると、まだマシな質になり得る二回目三回目が多いのにこのアベレージってのはなぁ……いやぁ、結構厳しい。結構っていうかかなり厳しい。
 まぁ、頑張る他なし。

関連記事

Slide to Top