14.11.16~22

■1116

 副主人公の宿敵。
 ほぼ初稿。以前から切れ端ばっかり描いてたけど、今回描いてみてちょっとネグロイドっぽくしすぎた感も有る。まぁこの辺はネグロイドの特徴をどうディフォルメして落とし込むかによるな。技量の上達によっては、顔の印象ががらりと変わる可能性もある。
 服装の方もいまいちだ。
 まぁいつもいつも同じ服という訳でもないだろうし、その辺のバリエーションは追々考えよう。
 初稿故の不安定さが存分に出た感じだなぁ。

■1117

 宿敵の関係者1。
 うーん……あんまりイメージ通りじゃないな。
 俺の中ではバトルジャンキーだから、もうちょい狂気的な側面があるキャラクターなんだけど、何か普通の少年になってしまったぞ。つーか若干女子っぽくも見えちゃうのがかなりマズい。参ったな。
 これも初稿故って奴か?
 何にせよ顔つき変えるとか、色々手を打とう。
 服装も……まぁ今後どうにかする。

■1118

 宿敵の関係者2。
 まぁ顔はこんな感じでいいが、表情がいまいち。
 あとコイツも服装をどうにかした方がいいな。
 今にして思えば、コイツもその前もテキスト数がほぼゼロってキャラだから、その辺の練り込み不足が如実に出てると考えるとなるほど感が凄いなぁ。やっぱ脳内にどんだけ姿が出てるか、あるいはどんだけキャラを掴めてるかによるな、初稿の出来は。
 次に描く時にはもう少しキャラが掴めてる事を祈ろう。……祈ろうっつーか、掴むよう頑張ろう。ラフをたくさん描くとか、喜怒哀楽パターン描くとか。

■1119

 期間限定仲間4。
 まぁまぁ上手く行った感じ。
 次善くらいの出来にはなってると思う。
 イメージもしっかり出てるし。
 次に気をつけるとすれば、全身描くのもそうだけど、普段着姿も描くのを意識しないとな。今回の初稿は完全に仕事着だし。キャラ的には仕事着、普段着、旅装束の3パターンくらい描いた方がいいだろう。キャラの扱い的にもそれくらいはして然るべしだ。

■1120

 期間限定仲間5。
 顔は悪くない。
 問題は鎧の構造だな。やはりそろそろ板金鎧とかその辺の構造というか、装着手順的な「どういうパーツがどんな風に重なっているのか」をしっかり勉強した方が良さそうだ。そろそろ何となくで描くにはキツくなってきてるし、いい資料探さないとなぁ。
 ネットの資料では限界があるし、あわよくば本で欲しい所だ。それこそ甲冑百科辞典的なやつ。

■1121

 主人公のキーキャラ。
 今回のベスト。
 初稿の割にとてもバランスの良い出来だ。時間も30分以内に終わってるし、顔もイメージ通り。難点が有るとすれば表情と服装。どちらも大きく外れてはいないが、どちらも少しずつ足りない感じ。まぁ今後の練習や設定練り込みでその辺は解消出来るだろう。
 顔はそのままで、色んな古代文明の服装を試したり、その複合でデザインしたりしよう。
 あと表情や雰囲気をもっと清楚寄りにしたいね。

■1122

 主人公のキーキャラバリエ。
 今回のワースト。
 いやこれは仕方ない。30分とか60分でどうにか出来る訳が無い。それくらい要素が多くて、何一つまとまっていない状態から初稿を描くってのは……まぁはっきりいって無理ですわ。デザインの方向性有る程度固まってるなら60分使えば何とかなるかもしれないけど、全くの白紙状態だったからなぁ。
 決まってたのはヤギとサソリと人間の女、というだけ。それをどう混ぜるか、どうまとめるかを30分でやった感じ。そりゃワーストにもなるって。

■まとめ

 今回は全体的にレベル低い。
 調子が悪いのか、テキストが純粋に少ないのか、脳内イメージの解像度が低かったのか。何にせよ、今回描いた奴らはまた後日描くとして、この調子の悪さを引きずらずにしないと。

関連記事

Slide to Top