14.04.13~19

■0413

 顔アップ。
 彼女の顔を真正面からマトモに描くのは久々。
 時間が空き過ぎて忘れてる部分が盛り沢山。
 左右の歪みもかなり出てるし、45分じゃ修正しきれず30分延長しても結局直り切らなかった。
 原因は腕が暖まるまでに時間がかかり過ぎた事と、日頃の怠惰が如実に出た感じだなぁ。
 正直、手放しに良く出来たとは言い難いんだけど……他が酷過ぎるから相対的に今回のベスト。

■0414

 上半身。
 現実のブレザーは男女で合わせが逆なんだが、この世界ではそういう慣習の無いユニセックス的なものにしている。正確には過去にはそういう慣習が一部地域有ったけど、廃れた的な感じで。
 何? そんな設定裏話をここで書く意味は有るのかって? うん。まったく無いね。
 この反省を書く段階になって、気付いたがスカートの柄忘れた。長いあいだ無地のデザインで描いていたきたから、気をつけないと普通に忘れるなぁ。

■0415

 下半身。
 上半身の理論を組み込むと、必然的にスカートも要らねーじゃんとなるんだが、好みでどっちを着用しても良い的なね。つまり、男がスカートを穿くバージョンもあり得ると言う事。
 それは兎も角、模様は手抜くと本当にダサい。フリーハンドで描くにしても極力丁寧を心掛けるべきだ。あるいは予め素材として用意しておくか。
 あとボックスプリーツにするなら横幅揃えよう。それだけでも大分印象変わるはず。

■0416

 春服。
 現状想定している時期の彼女は服装に頓着しない。故にチグハグな服装を平気ですると言う事で、こういう感じに。有ったから着たという感じが出てれば万々歳だが、まぁ出てるとは言い難い。
 この辺の描写は、一度良く考えた方がいいな。
 服装に無頓着ならジャージ姿とかも有りだしなぁ。
 つーか女性のファッション事情分からな過ぎてどうにもなんねーぞこれ!

■0417

 夏服。
 負のスパイラルに入り、アベレージが落ちた。
 相変わらずグラマーの服装はよく分からん。ぱつんぱつんになるのか皺が寄るのか等々、マジでもう立体としてイミフ過ぎる。どうなってんだこれー!?
 そしてそれ以上に、このキャラが夏っぽい服装をしているイメージが全く湧かないのが問題だ。自分でイメージを狭めていると言う事か……。
 というか、自分にとっての異性のキャラクターは描きにくくて当たり前なんだから、普段から意識的に調べるなり気に留めておくべきだよなぁ。

■0418

 秋服。
 ライダースジャケット。つまりは革。この質感が昔から描けないわけだが、そろそろどうにかしたい。
 あとTシャツを連続して描いてて気付いた。Tシャツのデザイン難しい。無地ばっか描いてた弊害か。
 服屋には縁がない俺だが、脳内ストックを増やすと言う意味でウィンドウショッピングすべきか。
 もしくは根本からもう少しファッションに興味を持つべきなのかもなぁ。
 着飾る必要無し、最低限清潔ならOKというタイプ故にそれが結構難しいんだが……ぐぬぬ。

■0419

 冬服。
 タートルネックのリブニットセーターにファーフード付きロングジャケット。
 右向き、負のスパイラル、ボディライン隠れてイミフと、様々な要素が重なり納得のワースト。
 グラマーで縦セタとかいう思いっきり俺得な服装なのにこの体たらくだからな。相当滅入ってる。
 早く、もっと早く描き終えなきゃ的なね。何でもそうだが滞納ってのは碌なもんじゃないな。

■まとめ

 全般的に、いくらなんでも小顔過ぎる。
 更に言うと身体のバランスが色々狂っとる。
 いやー見事にネガティヴスパイラルに陥ってるお陰で、全体的なクオリティが酷い。アベレージ下がり過ぎワロスwwwwとネタにも出来んくらいにな。こりゃ結構マズい。
 時間は顔アップ以外は全て30分〜45分。最低時間を短くしたのは、少しでも早くこなす為と描いてる途中で「あ、これ駄目だ」と感じた場合の切り上げ方を模索してるから。
 顔アップは単純にバランス取るのにえらい時間を取られ、大体75分くらい使った。
 本当の地獄は、これからだ。

関連記事

Slide to Top