14.06.29~07.05

■0629

 主人公リハビリ前半。
 忘れかけたプロットを掘り起こし、リファイン。
 過去に描いてから時間が経ちすぎて、リファインがリメイクに近い。殆ど別人になった感があるな……。少なくとも前はもう少し海栗っぽい髪型だったんだけど、まぁこっちの方が良いだろう。
 境遇的にもっと荒んだ感じにしてもいいはずだけど、やり過ぎると某ロンゲ吊り目の野郎と被るからな……ポイント洗い出すと現時点で割と被ってるし。
 もう少し何か加えた方が良いような気もする。

■0630

 主人公リハビリ後半。
 忘れかけたプロットを掘り起こし、リファイン。
 リファインとか書いてるけど、これも実際リメイクに近い。更に言えば、前半より更に試作的な趣が強い。というのも、決まっている要素が自分で思ってるよりずっと少なかったからだ。
 要は練り込み不足。
 これはどうしようもないというか、考える時間を割かなければどうにもならない。
 ぐぬぬ、どうしたもんかなぁ。

■0701

 ヒロインリハビリ。
 主人公リハビリに合わせた形。
 これも別人だな……。
 以前の絵と比べると、髪型が大人しくなってる。
 しかしまぁ、画風が安定してないだけとも取れる。
 んー……何と言うか、モブ臭が半端じゃないんだよな。もう少し練った方が良いか?
 無念だが、相対的ベスト。
 上げられる出来じゃ無いけどな。

■0702

 サブキャラリハビリ1。
 リハビリも何も、描いた回数は片手で足りる。
 もはやイメージから練り直したと書いた方が正しい。おかげさまで、前の奴らより更に別人。
 以前はこんなソフトモヒカンではなく、普通(?)のツンツン頭だったわけだしな。
 まぁしかしバラエティ的にはこういうチャラいのが居ても良いんじゃないかなーと。
 主人公とヒロインが一年で、コイツは二年。
 そういう約束事をメモっておかないとなぁ。

■0703

 サブキャラリハビリ2。
 リハビリっていうか、描いたのはもう十五年近く前なのでリハビリも何もというね。
 当然別物で、そもそも練り込みも足りない。
 抑圧的な性格で耐え忍ぶ苦労人的アトモスフィアを出したいんだが、中学生にそれを背負わせるにはどうしたら良いんだぜ?
 兎にも角にも、今回のワースト。
 まぁしょうがないね、納得のワーストだよ。

■0704

 サブキャラリハビリ3。
 3日のと同じ。リハビリって言うのそれ? というレベル。昔はショートカットの海栗頭だった気がしたが、当時はちょっと性格が活発すぎる女の子は全部その髪型でしか表現出来なかったというだけだしな。
 ええ、まぁ、そりゃ変えますよ。
 中学生くらいという想定だから、中二病がスパークしてスケバン風のファッションに傾倒している的な。3日のと双子という設定だったはずだが、特別似せてはいない。つまりは二卵性双生児。そもそも異性の双子ってのは二卵性が普通だしな!

■0705

 ライバルキャラリハビリ。
 ライバルキャラはコイツだけじゃないんだが、まぁ最初の一人ってことで。残りも同時に描こうかと思ったけど、他の連中はまったくさっぱり決まって無いため、決断的にスルー。仕方ないね。決まってないからね。
 制服をユニセックス仕様にすると、絵柄で相当上手くやらないと普通に男に見える。
 ……うん。これは思ってるより深刻だな。
 そうにか解決策を講じねばマズい。

■まとめ

 思ってる以上に何も決まってなかった。
 やはり、紙でやる検討のようなラフをもっと描かないと駄目だなぁ。今のままだと結局何も決まらんまま、また忘れ去るというオチが容易に予見出来る。
 専用のノートでも用意するか?

 ……まぁしかし、優先順位的には低いしなぁ。あれもこれもは出来んよな。

関連記事

Slide to Top