14.11.30~12.06

■1130

 宿敵のキーキャラ1。
 素っ裸の上に細胞自体に能力上昇機能を持たせた生きたスキンスーツを着て、その上に更にコンバットコートという何とも絵で説明しにくい設定を携えているのが、かなりきつい。つーかね、30分のラクガキでどうこうできるもんじゃねぇ。手探り感満載。
 今回他の奴ら大半が時間を大幅にオーバーしてる中、30分ジャストで仕上げたからワーストではない。ワーストではないが、まぁブービークラスか。次回はもう少し練り込まれてるといいね!

■1201

 宿敵のキーキャラ2。
 キーキャラ1と同じ。違うのは髪と瞳の色のみ。
 基本的に髪型の方向なども含めてミラー・ツインと設定しているが……あんまり成功してないな。
 30分以内に収めたけど、ただそれだけだ。
 これは、残念だがワーストだなぁ。
 見るべき所が少なく、ミスやマイナスの意味で目に付く部分が多いのだから、仕方あるまい。
 これも次回に期待という事にしておこう。

■1202

 キーキャラの縁者1。
 血管分からないまま描いてるお陰で、これもまたいまいち。血管に沿って、左半身には赤い筋が発光し、右半身には青い筋が発光、んで中央付近で黒い筋に結合するというイメージで、全体的にはひび割れて崩壊間近的な見た目にしたいんだが……。ぐぬぬ。
 全然関係無いが、劇中初登場がこれだから素っ裸だけど、次は普通の状態も描いておきたい。この後怒濤のおっぱい祭りが始まると考えると、次とか言わずに、直後に描くべきだったかもな。

■1203

 キーキャラの縁者2。
 似た形態のキャラを二回、これ含めて三回描いてるが、どうやってもラクガキレベルですら一時間近くかかっちゃうのはどうしようもないなこれ。
 前と違って髪ブラしてない分、早く終わると思ったがそんな事はなかったし、逆に超時間かかった。
 今回へそを横に描写してみたが、それだけで大分変わる。これを機にへそをもう少しちゃんと描くようにしよう。今までかなり記号化したへそだったし。
 超時間食ってるのが今一だが、ベストにしとくか。

■1204

 キーキャラの縁者3。
 今まで筋肉描写を記号としてしか描いてこなかったツケが回ってきてる。そして、あーだこーだと時間を使い過ぎだ。3日分も相当だったが、こっちも結構使ってる。それでいてこの情報量だからなぁ。
 悪くはない。時間かけた分最低限の質は担保している。が、まぁ無駄が多かったな。筋肉ガチガチではなく筋肉と脂肪の両方がある所謂ガチムチの体型を描くのに、筋肉ガチに描いてから、肌を更に塗り重ねてるとかなぁ。完成度は上がるが、効率的ではない。

■1205

 キーキャラの縁者4。
 途中で大きく路線変更したり、無駄に描き込んでみたり、恐らく3日分以上に時間使ってる。
 正確には何倍の時間を使ったのかも分からないくらいに使ってるのがヤバい。ヤバすぎる。
 その分完成度で言えば随一だけど、時間とのバランスで言えば良くて次善。悪けりゃそこにも入らない。何にせよ顔のバランスが悪すぎる。ガチガチの筋肉の描き方も今一だし。全体的に惜しい。

■1206

 キーキャラの縁者5。
 筋肉の付き方が普通とは違う、と書いてあったがどう違うのかまでは当時の俺は考えてなかった。
 取り敢えず、クリーチャーっぽくする方向で描いてはみたが、筋肉というよりただ装甲が入ってるだけのようにも見える。筋肉というのは運動器官であって、動かす必要があるからそこに存在している訳だ。つまり存在する必然性がないと筋肉に見えない。
 右半身の背中から四匹蛇が生えてる。と書いてあるのだから、それを念頭に骨格と筋肉を考えれば、自ずと説得力が出るはずだ。次の課題だな。

■まとめ

 真正面祭りになってるのは、そういう縛りを加えてるから。
 何故に? といえば、みんな同じシリーズで同じ系列のキャラだから。
 後半が真っ裸祭りになっているのも、劇中初登場シーンが全員そうだから。
 超乳の域に到達しそうなのがいるのも、そういうキャラの系譜に居るから。
 一応全てのキャラの容姿には設定があるが……ラクガキでそれは出ねえよなぁ。

 後半は結構どいつもこいつも時間オーバーして力入ってるけど、劇中だとサクッと死ぬからなぁ。ただでさえスレイは無駄な事をしている気がするのに、その気分が更に加速されるぜ。

 つーか今更だけど、何か共通項も受けた方が良さそうだな。
 こいつら全員同じシリーズなんですよーと言っても、どこが? って話になりそうだ。

関連記事

Slide to Top