14.11.23~29

■1123

 全体のキーキャラ1。
 ちょっと肩幅広くしすぎた。
 これでインドア派ってのはちょっと無理があるなぁ。まぁ、某格ゲーの主人公は学者なのにアスリートも吃驚の筋肉モリモリマッチョマンの変態も居るし、そこまで気にする事でもないかもしれんが……。
 まぁ、何にせよ次回描くときはもうちょい「細マッチョ」みたいな感じを意識してみるか。
 あとは服装かな。正直かなり適当だし、服装の趣味まではまだ決まってないから後々考えないと。

■1124

 全体のキーキャラ2。
 この企画は世界観が現代ファンタジーのようなものなので、有翼人だってそりゃ居ますよってな。
 ただ、問題は有翼人を描く知識が圧倒的に足りないって所だな。人体もさる事ながら、何より鳥の翼が意味不明すぎる。資料見ても立体としてよく分からんというね。まぁこれは練習有るのみだな。
 服装なんかも設定との折り合いがついてない。
 全般的に要練習だなぁ。

■1125

 キーキャラ兼宿敵1。
 上手くいったかのように見えて、その実大して上手くいってない。著しく失敗している訳でもないが……うーん微妙な所だ。今回はどれも似たり寄ったりだから些細な事でワーストになると思うが……。
 まぁこれはブービーあるいはその一つ上くらいか。
 ぶっちゃけ、話の展開上この姿を晒すのは殆ど無いんだよな。それでも一度描いておくのと、脳内でフワフワ放置しておくのでは後々変わってくるだろう。
 だから描くべきだったのだ。と、しておく。

■1126

 キーキャラ兼宿敵2。
 これまた扱いに困る出来だ。
 決して良くはない。だが、著しく悪くもない。
 まぁ、ブービーという事にしておくか。
 あと、設定上仕方ないとは言え、男でこの格好はなかなか違和感が有るな。まぁしかし某奇妙な冒険のヴァニラさんとかも、野郎にはあるまじき格好だったけど良いキャラだったし、描き方次第か。
 何にせよ、これも要練習。翼とか服装とかな。

■1127

 主人公のキーキャラ。
 ワースト。とはいえ、満場一致のワーストではなく団子状態の評価の中で無理矢理ワーストに選んだという形だ。主な理由は耳とか。あと筋肉の描写が中途半端。顔との比率がちょっとおかしい……などなど。
 男の裸を真面目に描いてなかったツケが回ってきてるとも言えるなぁ。何となく雰囲気で描いてても角張ってりゃ男っぽく見えちゃうからね。だが、もうそれだけでは納得出来ない。もっと練習しないと。

■1128

 ヒロインのキーキャラ。
 このラクガキシリーズでは、初めての女性の乳首解禁。他の絵も含めると昔の(それこそお絵描き掲示板で描いたくらいの)ラクガキで出していたりするんだけど、ここまでしっかり出すのは初めてだ。
 不自然な髪ブラにするくらいなら、そのまま描くわ! という話。前の主人公キーキャラと境遇は同じだから素っ裸。出産直後で胸には血管が浮き出てるだのなんだの。母乳を垂らす事も考えたが、時間切れ。
 まぁでも一応これがベストかなぁ。

■1129

 全体のキーキャラ3。
 自分で設定したのだから、文句言うのは筋違いだが……この髪の色、眼の色、凄い面倒だな!
 取り敢えず四歳児には見えないのが最大の駄目ポイント。原因は輪郭線だろうなぁ。ロリショタは、もっと肌が柔らかそうだし子供特有の丸みを帯びている筈。それが無いから違和感を感じる訳だな。
 あとは眼の描き方も改善ポイントかな。あと肩幅と首。色の感じはベストに匹敵するクラスだけど、他が改善点多すぎて次善って感じだなぁ。
 兎に角四歳児に見えるようにする事が急務。
 つまり、ロリが描けるようになるのが急務。

■まとめ

 今回はどれもこれもどっこいどっこいだな。
 練習不足の際立つモチーフが多いというのも無関係では有るまい。

 やはり「描いた事がない」というのは大きな足枷になる。自分の好きなものを好きなだけ描くのもいいけど、描いたことのないもの、描けないものを重点的に練習すべきだなぁ。
 ま、実践せねば意味はない。ラクガキを全て殺して早くサイクルに乗せたい所だ。

関連記事

Slide to Top